一隅を照らす | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

人生日訓365日

   友松円諦(ともまつえんたい)先生著


5月15日の言葉を引用させていただきます。


比叡山をひらいた伝教大師最澄のことばである。立派な人(国宝)の定義の一つである。


人間にはみんなそれぞれの持ち場というものがある。ポストというものがある。どんないやな仕事でも、それを軽んぜずにしっかりと、そのポストに自身と責任をもってゆくことが大切である。

野球のチームにしても、かりに、自分がセンターを守っているなら、「ボールなどは滅多にとんでくるものか」と安心しすぎたり、油断をすると大変な失敗になるのである。

どんな受付の役であろうと、倉庫番であろうと、そのあたえられた一隅をしっかりと守り、照らして貰わねば一つの会社も、お店も、そこから崩れてゆくのである。社長一人で会社は動いていくものではなのである。

自分に課せられたその一隅をしっかり守り通す人こそ、「国宝」なのである。



この言葉も心に残る言葉として紹介しました。


   税理士ゆーちゃん より
  
最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ




税理士ゆーちゃんの記事一覧