悪戦苦闘のゴルフ⑳平尾先生・金先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生のレッスン


4月7日

今日もレッスン生4人、1時間のレッスンのため先生も忙しい。

今まで教えて頂いた事をしっかり頭にたたきこんで練習しなければ!

今自分なりに考えているスイングイメージは

①右手の力を使わない左手中心のスイング・右手を使うのはダウンスングに入るときだけ

②左腰を左後方に引き体を回転さす

③左踵に重心が乗り左足が動かない

④右足はつま先立ちになる様体を回転さす

⑤バックスイングは右肩甲骨を引き右股関節を捻じり行う

⑥クラブフェースをボール正対するような横振りスイング


このスイングは肩よりのハーフスイングでは出来るようになったと思いますが、フルスイングの場合②が出来ないので先生に質問

先生

①少し前傾を多くし懐をあけてみては(腰を少し引く)

②頭を後ろに引くようにしてみては

スイングしてみると

①ボールをとらえる感じは良い

②どうしても頭が一瞬少しだけ前にでる

先生

見ていてみなさいと、私のクラブでスイング見本、スイング時、頭が動かない

私もスイングして見るが、矢張りすこし一瞬前に出ているが、球に勢いがあった。

先生も

球の勢いも良いし、感じもでている、その感じで練習していってみなさい

その後体が後ろに倒れる位に意識しても、モニターを見れば一瞬前にでている、球を打とうという意識が強いのかな(>_<) レッスン終了


金先生のレッスン


4月8日

今日もレッスン生4人

モニター席で球を3球位打つ(先日と同じ位の打球)

先生がみて次の点を指摘されました。

①無理に右手を使わないようにするより、右手が強いので使ったスイングをしたらどうですか

(左手を押すように使う)

②クラブを体の回転に同調し、クラブフェースが球に常に正対するようにしなさい

③スタンス時、クラブを持つ手を左太ももにし、ハンドファーストにしてみなさい

④フィニッシュを左方向にクラブを回すよう(今は両手を伸ばす状態で惰性のフィニッシュ)

以上の点で、頭が一瞬前に出ることは指摘されませんでした、又雰囲気は出来ているので、今の箇所を注意しながら練習しておいてね、と言われ次の生徒さんに行かれました。


途中、席の交代で2面鏡に移り練習

球に少しバラつきはあったのですが、球に勢いはありました。

先生が来られ様子を見られて次の点を指摘されました。

①左手をアドレスの状態に位置し、右手をぶつけて見なさい

(直線的に当てると、クラブを持つ左手に斜め上から打ちつけるようになる、自然ダウンスイング状態のインパクトの形が出来る)

②右手は肘は右腰ベルトより下にいかない処で体の回転に入る(クラブヘッドが下がらない時点)

その意識をもち素振り、それでいいですよとの事


昨日、今日のレッスンは今まで指摘されていた事と思いますが、私の中で新鮮で大きなヒントを教えてもらった気持ちでした。(^_^)v


4月14日は私市CCのメンバーで税理士の親睦の会があります。今までのご指導を参考に頑張ろうと思っています。


   税理士ゆーちゃん より


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ



税理士ゆーちゃんの記事一覧