子供達に日本で生まれて良かったと思える国② | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

1・現状の日本の問題点と思える事

      

  政治

  今の国を任せても良いと思う政治家

  (リーダー)が出て来ない

  経済

  国内経済を活性化させようと言う姿が

  見えない


  外交

  NOと言える外交が出来ていないのでは 


  防衛

  アメリカに頼った防衛でいいのか


  福祉

  過剰福祉の傾向はないか


  エネルギー

  海底資源開発は最大限されているか


  国土有効利用

  地域の特性を生かした活用は

  出来ているか


  教育

  個々の能力を伸ばす教育は

  出来ているか

  道徳教育はしっかり出来ているか



1・現状の日本経済の大きな課題


  急激な円高

  (ドル安・ユーロ安・ウオン安・・)

   国際競争力の低下

   国内生産業の減少による受注競争の

   激化

      

  安い海外(主に後進国)製品の

  品質の向上   

      

  ネットの普及による安値競争



1・現状の日本財政の約半分は国債発行



以上のような国情で、子供達に良かったと

思ってもらう国にする為には、国民1人1人

経済人・政治家 一つになって行かなく

てはいけないと思います。


平均的な知識しか無い私ですが、

1つ1つ思ったことを書きます。



税理士ゆーちゃん



人気ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします。


         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧