こんにちは。森の番人です。

最近、朝方に時差の関係で電話会議をする事が多々あります。明日もあります。

自分がちゃんと理解していないといけない会議内容ですので、こっそり録音して後で聞き直しています。

実際にいくつかキチンと聞き取れていない部分があります。会議の内容と、decisionやaction itemについては、問題なく理解しながら会議を進めているので、会議自体は問題はないです。

問題は細部ですね。

聞き直しと、聞こえるままにタイピングして、後で音読とシャドウィングしてます。

ディクテーションは、自分のウィークポイントの発見につながるのですね!市販の教材やニュースなどを題材にディクテーションをする機会がありましたが、なんかつまらない感じでしたよ。

今回は自分に関係したしごと内容についてのディクテーションですから、30分やっては、5分休み、また30分ぐらいやってます。 

疲れにくく、また身が入ります!


こんな感じで繰り返していると、理解している気になっていた事がよくわかります。自然な表現や語彙もどんどん増えます。

ディクテーションについては、英語学習者のブログに、以下の様に書いてありました。

学習で一番効果があると私が思うのはディクテーションです。……ディクテーションを続けると英語力全体が高まっていきます。

イギリスの小学校にいたとき、授業でディクテーションの時間がありました。先生が教科書を読み、みんなでそれを書き取るのです。スペリングが合ってるか、前置詞がちゃんとわかっているかといったチェックをされました。

ネイティブスピーカーであっても、子供たちはスペリングや前置詞の使い方は学習する必要があります。ディクテーションをすると、その子が英語を正しく理解できているかどうかがわかります。そして間違いをチェックされることで、さまざまな単語のスペリングや前置詞をはじめとする語法を、英語圏の子供たちも学んでいくのです。

……ネイティブスピーカーではない私たちにとっても、ディクテーションは大きな効果があるのです。特に文法力の向上と、リスニングの強化に有効です。

ディクテーションをすると、英語のどこが聴き取れないのか、リスニングの弱点が明確になります。聴き取れているつもりでも聴き取れていなかった言葉、苦手な言葉を自覚することによって、意識してリスニングの練習ができます。(P.129~131)

今一番良い環境にいる気がします。
週に3回ぐらい本社と会議があり、そのうち2つは自分がリードしなくてはいけません。

ハッキリ言って、甘えはなくなります。

いや、甘えがなくなりました(笑)


『森の番人が理解しているから、大丈夫!』みたいな空気で、皆結構適当です 笑

こんな状況で、会議を録音してみてから、会議内容を題材にしたディクテーションにたどりつきました!(=^ェ^=)

語学力レベルアップを狙っている方、参考にしてみて下さい。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(=^ェ^=)