事業仕分けは、実際どうなんだ?って思うけど、先日の塩事業センターのは、面白かった。
おいらも考えてたことだ。
塩事業センターは専売公社から特権を引き継ぎ今にいたる。国から補助金を受け、塩販売の50パーセントのシェアーを占めている。
正直、まだろっこしい事業仕分けなんかせず、国からの補助金を即刻カットすべきだ。だってやってる人たちは与党でしょ。
で、この塩事業センターがやっているのが、塩販売のほかに、全国各地に塩を備蓄していることだ。
その量たるや、10万トン
日本全国民1億2000万人すべての3ヶ月分にも及ぶ量だという。
教えてほしい。これだけのものが必要な時ってどういう時ですか??
う~ん、おいらの頭では考えつかない。全国民の3か月分が必要な時ってあるの!!

担当者いわく、「災害などで塩の工場が使えなくなった際に備え、国民が使う3か月間分の塩を備蓄する必要がある」

全国いっせいに塩の工場すべてが使えなくなった事態の想定!!!(大爆笑)

しかもメキシコなどから輸入も全部ストップして3ヶ月ってことでしょ!!(大爆笑)

仕分け人が、今までに使ったことはあるかと聞くと、
担当者は、「阪神淡路大震災のときに、要請があって、使用した」という。
その量は、14トン!
いいですかね。戦後日本史上最悪といっていい、あの大震災のとき、
100,000トンのうち14トン!
なるほど~~塩事業センターが想定している災害は、
阪神淡路大震災の7000倍の災害か~
ははははははははははははははははははは(大爆笑)


しかも、外国からの輸入、支援すべて3ヶ月間ストップだよ(笑)
それだけの災害なら、生き残りの人は少なくて、逆に不要かも(爆笑)
支援する国もない状況だから、これは、もう地球が一旦消滅したときじゃん!ネタ切れしてるハリウッド映画でなぜかありがちなシチュエーションですけどね!!!!

もちろん、将来に備えることは、いいことだ。過去なくても将来どんな災害が起きるかわからない。
しかしである。いくらなんでも多すぎるだろ!冷静に考えたら、多すぎるだろ!

ちょっとやそっとだったら、おいらに対して「揚げ足をとるな!塩は大事だ!」って言われそうだけどさ、
いくらなんでも、この備蓄量は、異常ですよ。異常じゃない??
おいら海から1分の漁村に育ったけど、現代人に「いざとなりゃ海水なめときゃいいから備蓄なんていらない」なんてことはいわない(ほんとはそう思うけど)。でも、ありすぎですよ、ほんと。

実際、独立行政法人や公益法人なんて、全てこんな感じだと思いますよ。塩の備蓄量が全てを象徴している。
この塩の異常な備蓄量を異常と思わずのらりくらりと理由をつけるさまは、全てに共通。
天下りと無駄遣いをする。しかも超異常なほどに。

参加中、下クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ

追記、2011年3月になって、こちらの記事をご覧になるかたが増えた。また、コメントも増えた。
レスをしていたが、あまりにもうざくなったので、コメントは控えていただくことにした。
まあ、ようは、おいらは、厚顔無恥であるというようなこと。
有事のときはどうすんだ!っていうこと。
お前は有事という言葉すら知らないようだな、というなんかようわからんコメもいただいた。
っていうか、はじめら辺のコメントの方々は有事イコール戦争だったのだが・・・
まあ、いろいろあるだろうが、まず戦争だ。
おいらを戦争なんて起こらない平和ボケ主義者だと批判しているコメントも見受けられた。
いやいや、そんな日教組に毒された左翼じゃありませんから(笑)
ただし、塩事業センターが想定しているものを考えると、
日米同盟、日米安保を破棄し、完全に国際社会から孤立した上で、世界を相手に日本本土内での大戦争を数ヶ月繰り広げたくらいのもんじゃないっすかね?(笑)ベトナム、イラク、リビア以上にね(笑)
また、次に、大災害という想定ももちろんある。そしてその後の「工業用の塩の供給に必要だ、バカめ!」という指摘もいろいろ受けた。
あるいは、「10万トンのうち実際使用できるのは2万トン。今回の震災で900トン、さらに6300トンを(食品メーカーに対して)行政は供給することを発表した。だから実際約2分の1必要になったじゃないか!」というコメント。
まあ、そうですね(大爆笑)かなり数字のマジックですけどww
冷静に、冷静に。今回7200トン放出するそうですが、10万トンってほんと、どんだけの大災害を想定してるかって逆に笑えますよね。もし万一、そんな10万トン必要な時は、超超超超大災害ですから、国際的に援助してもらいましょうよwwwいや、援助とか以前にそんときゃ日本終わってるでしょうね。
こんな超無名で超貧乏な、ワーキングプアのおいらのブログをご覧になって誠にありがとうとざいます。
ただ、そんな超無名で超貧乏なおいらのブログに、チャチャいれてもどうしようもありませんよ。
もっと、大きなもの、東京電力にでも立ち向かってください。
または、おいらの滞っているこのブログ運営のために軍資金を援助してください。あるいは、年収300万以上の職を紹介してください(まじで)。