テレビの天気予報を見ると、必ず言う。
「暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます」
って何じゃい!

突っ込み所満載
1 暦の上って、そもそも何だ?二十四節気のことを言うんだろうけど、二十四節気なんてのは今じゃ豆知識、薀蓄(うんちく)の類(たぐい)でしかないだろ?そんな薀蓄をドヤ顔でお披露目しても、視聴者はみんな聞いても「は~まあ、そ、それで~?」でしかない。

2 二十四節気全てにおいて中国北部のもの。日本の気候とは違う。日本では旧暦を定める基準でしかない。日本の気候自体と当てはめて論じる愚かさ。

3 そもそも、春=あったかい、あったかい=春 であるという頭を二十四節気や旧暦などにも当てはめる考えが愚かしい。以前は一年を4つに分けて、順番に春、夏、秋、冬とあてがったものだ。だから春の初めが一番寒い。立春や旧正月が一番寒い。
現代の(あったかい)春という概念は、おいらが決める。
春分の日(3月21日)から夏至(6月21日)の前日までが春とする。
3月初旬はまだ毎年毎年寒い。「3月になったのに、まだ寒いねえ」って毎年毎年言うな!健忘症か?
ちなみに、夏は夏至(6月21日)から秋分の日(9月23日)の前日までとする。秋は秋分の日から冬至の前日。冬は冬至から春分の日の前日。あれ?二十四節気使ってる(爆笑)いやいやこれはグローバルスタンダードの天文学的に見てってことです。