しるし | フレーズ。

フレーズ。

いつも支えてくれる、こころに残るフレーズ。

ずっと忘れない唄。生きつづける歌。一つ一つ丁寧に紹介。

★しるし Mr.Children


オススメ星星星星星
歌詞  合格合格合格合格 ドキドキクローバー  手紙カメラ
メロディ音譜音譜音譜音譜音譜ダウン

★どんな唄?


これは、「14才の母」で一躍有名になって
年末の歌番組にはひっぱりだこだった一曲。
今生きている人なら
絶対にきいたことはあるはずです!!
はい、とってもいい曲ですo(〃^▽^〃)o
このドラマに結構とろがはまっていたっていうのもありますけど、
それ以上にとろはこの唄を聴くためにドラマをみていました音譜
それくらい素晴らしい曲です。
こういうのを名曲っていうんやって思いましたね(-^□^-)
なんかホント、心にじーーんって伝わってくるし、
最初のピアノが鳴り出すと反射的に鳥肌立つんですキラキラ
ある意味ミスチルの唄で一番刺激をうけた曲かもしれません叫び
この人らは「ホンモノや。。」って実感したというか・・
ピアノがポイントやと思います。
すごくきれいで、歌声とひびきあってます
ちなみに「しるし」ひらがなシリーズ
「くるみ」「ひびき」の一つですね
三曲とも素晴らしいです合格


★好きなとこ


「共に生きれない日がきたって 
どうせ愛してしまうと思うんだ」
とにかくこのフレーズは大好き!!
この部分をきいてCDを買ったようなものなんです(≧▽≦)
最初にきいたのはCMのプロモで、
そこで桜井さんの映像と共にここを聞いて、
素直らしいところにびびってきました流れ星
どうせ愛してしまうんだ・・・ってなんかいいです。言い方が。笑
しるしはピアノの音色
しっとりしていて、でも切なくて魂の入った歌声が好きですo(^▽^)o
「泣いたり笑ったり 不安定な思いだけど
それが君と僕のしるし」
ってところも、かっこよくてスケールの大きさを感じて好きですビックリマーク


★歌詞


サビ
「ダーリン ダーリン いろんな角度から君を見てきた
 そのどれもがすばらしくて 僕は愛を思い知るんだ
 【半信半疑=傷つかないための予防線】を
 今微妙なニュアンスで君は示そうとしている」

コメントしたいところが満載の歌詞ですね星
あちこちに技巧や暗示がしてありますブーケ2
「ダーリン」って単語、
結構ミスチルはつかっているかもしれません
「名もなき詩」でも言ってますし。
懐旧しながら静か新月で確かな幸せクローバーを感じて
いとしくドキドキ思っている・・といった感じの詩でしょうか。
愛することの苦しみや幸せをいろいろな表現で描いています
結構深いですよねダウン

しるしの歌詞


★場所

現在シングルのみ

しるし
¥1,080
Amazon.co.jp

ジャケットがドラマとリンクしてますね。