T-72 & BMP ・・・・・ クロス ファイアー!? | タクティカル コム

T-72 & BMP ・・・・・ クロス ファイアー!?

シリアの内戦は、ずっと続いているのですが、、、
こちら、シリア軍のT72とBMPのクロスファイアー映像です。

  

直撃ではないですが、BMPの前方がめくれ上がっております。

  

これ、BMPのドライバーとか、大丈夫なんでしょうかね?
内部構造はこんなんだそうです。
クリックしていただくと大きな画像になります。

  

しっかし、無事であっても、BMPに乗ってたヤツは、怒っただろうなあ。。。。
殴り合いはあったかと、、、
下手すりゃ、、、ねえ。。。。

こちら、シリア軍のT-72
  

で同じくシリア軍のBMP
  

自分が、ド・歩兵でありまして、、、更に自分の現役のころには、装輪装甲車などもございませんでしたから、もっぱら車両と言えば3トン半でした。
よって、装甲車両のことは、ほぼ判りません。
体験で乗った60式装甲車に乗ったくらいでしょうか、ね。
ドライバーも、車長も視界が狭いんだろうな、、、ということは判りました。

あの視界ですから、混戦ともなればクロスファイアーはあり得ると思っていましたが、映像のような状況でも、やっぱりあるんですねえ。。。。

同士のクロスファイアーについては、何度もアップしてきましたが、装甲車両における近接戦闘でも、これはありですよね。

これ避けるには、近接の戦車戦闘を集団で実施して、混戦を体験するしかないのでしょうけど、、、、
そんな場所、日本のどこにあるんだ??
これ、装輪戦車が配備されたら、より厳しい問題になりますよね。
装甲車両同士だけでなく、歩兵との連携を考えると、装甲車両と歩兵のクロスファイアー防止もやらないと、まずいでしょう。

しかし、それも場所の問題がありますよね。

いっや~、表面だけの防衛力整備じゃなくて、訓練、運用、兵站の整備ができるように、予算増やして、環境整えてくれ~!!
と、言いたい方々は山ほどおられると思います。。。。。