赤ちゃんがちゃんとおなかの中で育つ


自分がこうして生を受けて存在していると

なんだか すっと頭を通りすぎそうだけれども。


喜びや楽しみだけではなく
悲しみや痛みにも敏感だから。

からだに負担のかかるおくすりで
密かにひとりで将来の赤ちゃんの心配をしているから。


近い将来の私が
だいすきな人とのあいだに
こどもがほしい
と思ったときに

度重なるからだの痛みや苦しみを味合うことを
未然に防げるのなら。


日常のなかで
からだを大切にしたい。



しなやかさと
つよさをもつ
からだをつくりたい。


ハーブと整頓。

私のなかではリンクしている。

どちらもQOLと密着している。


ハーブを育てられるくらい

整理整頓を鼻歌交じりにできるくらい

心にいつも余裕をもっていたい。


赤ちゃんも
きれいなおうちも
私の
だいすきな人の
しあわせだから。