天皇、皇后両陛下が想い出のホテルへ///WINS宮古 | WINS宮古のブログ

WINS宮古のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さま、おはようございます。

本日も、ご覧いただきましてありがとうございます嬉

 

 

 

9月28日から4泊5日の予定で

第71回国民体育大会出席などのため

天皇、皇后両陛下がいらっしゃいました。

この日の夕方には、震災の津波で大きな被害を受けた

大槌町に到着され、

1997年10月の全国豊かな海づくり大会の際にも宿泊した、

大槌町の「三陸花ホテルはまぎく」に到着しました。

 

 

このホテルは津波で社長と料理長を失いましたが

秋田からの団体客を無事に避難させ話題となりました。

再建にあたり、ホテルの名前を

「三陸花ホテルはまぎく」改めましたが

‘’はまぎく‘’は皇居の庭と大槌浪板海岸のかけ橋になっているんです。

 

 

19年前、全国豊かな海づくり大会の際も滞在し、

天皇、皇后両陛下は浜に自生するはまぎくを観賞されました。

このとき、当時の社長がはまぎくを贈り

今も大切に皇居で育てられています。

というエピソードがあります。

 

 

そしてはまぎくの花言葉は

‘’逆境に立ち向かう花のように‘’

です。

 

29日は大槌町の魚市場を訪れ、

漁業の復興状況を視察されました。

 

 

 

 

『今日の遊びが明日への活力』

 

    そして

 

   『笑顔の輪』