お花を育てるのとブログを書くのは似ているかも・・・ | 【Ameba認定講師】女性起業家さん専門:起業・集客コンサルティング&ホームページ制作 win-win

お花を育てるのとブログを書くのは似ているかも・・・

大阪で、心・身体・魂にかかわるホームページ制作をしているwin-winです。

昨年の秋に球根を植えたカサブランカがやっと咲きました。



昨年(おととし植えた)、たくさんのお花を咲かせてくれたのですが、今年は3つ植えたうちの1つはだめになり、2本のうち1つは、1輪しか花がつきませんでした。

もう一つは4輪つぼみがつきましたがちょっと小ぶり。
ためしに植えっぱなしにした球根はちょろっと葉っぱが出ただけでぜんぜんだめ。

残念・・・。

でも、ベランダに出ると色っぽい甘い香りがしてとっても嬉しいです!

私はマンションのベランダーですが、お花とブログを書くことって似ているなと感じます。

ガーデニングは、水をやって、肥料をあげて、季節に合わせて苗を植えて、たまに土を入れ替えて・・・。

ブログは、書いて、画像をアップして、季節やニーズに合わせたテーマや記事を作って、カスタマイズやリニューアルして・・・。

植えてすぐにお花が咲くものもあれば、時間がかかるものもあります。

ガーデニングは、きっときれいな花が咲くだろうと思って植えたのに、咲かなかったり、葉っぱしか出なかったり、虫にやられたり、全然イメージと違う花が咲いたり・・・。

ブログは、時間をかけて一生懸命書いた記事が一瞬で消えてしまったり、アクセスが少なかったり、変なコメントがいっぱいついたり・・・。

そんな、なんだかな~の時もありますが、きれいな花を咲かせよう、お客様に来ていただこう。と思ったら、ガーデニングも、ブログもこつこつ水をやり続けること、書き続けること、お手入れすることしかないんですね。

やめたらおしまい、枯れてしまいます。

土や日当たりなどの環境に合うお花を選んで種をまく、苗を植える。

見込クライアント(ターゲット)のためになるブログ記事を書く。

お花が咲いたときの喜び、お申込みがあった時の喜び。

たまりませんね。うふふのふ~

ん~まんだむ