幸導塾 主宰 平井妙子です。

今日も御訪問下さりありがとうございます。


心理学 ブログランキングへ

 

おはようございます!

 

今朝も清々しい月曜日を迎えました~(^^)

 

週末はいかがお過ごしでしたか?

 

私は、

 

土曜日はヒューマンアカデミーの講師会議に出席。

 

講師の先生方に、心理セミナーとして、

 

『初めての受講生たちの緊張のやわらげ方について』

 

お話させていただきました。

 

ベテランの先生、新しい先生、

 

それぞれ意見を頂戴しました。

 

ヒューマンアカデミーは、

 

資格取得の講座が多く、

 

連続受講、長期受講が殆どです。

 

受講の初日、

 

どのような気持ちで参加しているのか?

 

【思いを汲み取るスタンス】が大切だと私は思っています。

 

また、年齢層も職業もバラバラですから、

 

柔軟性を持った対応が必要でもあります。

 

 

 【思いを汲み取るスタンス】

 

でもこれ。

 

あらゆるシーンで大切なこと。

 

相手を観察し、

 

不安や緊張を共感すること、

 

それを和らげる言葉表現をすること、

 

自分の発する言語、非言語はとても重要です。

 

相手の目を見て話すことや、

 

相手の話をしっかりとお聴きすること、

 

つまるところ、

 

コミュニケーション力、です。

 

 

特に講師は、

 

授業をリードするという立場から、

 

一方向のスタンスになりがちですね。

 

 

今回のヒューマンアカデミーでの講話は、

 

それぞれの講師のシェアに時間を取り、

 

アイスブレーク的なワンポイントに絞りましたが、

 

初対面の人に対しての関わり方には、

 

たくさんの心理スキルがあります。

 

観察のポイント、

 

言葉の使い方、

 

ん~、これだけでもガッツリ授業ができそう!(笑)

 

 

【講師のためのコミュニケーション力】

 

 

 

最近、諸事情により、

 

講座開催を企画する時間がなく・・・

 

アイデア保留状態。。(><)

 

 

ニーズがあるかしら?

 

リサーチし、どうするか考えてみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日を♪

 

  

 

******* 【幸導塾】 *******

 

ベルエクセレント・メントレ・コーチング→

 

ベル米国NLP協会認定

  NLPビジネスプラクティショナー資格取得講座→


講師のためのエクセレントなコミュニティ【幸師会】
 ★FBページ→
 ★Blogサイト→

 

******* 【その他 情報】 *******

 平井妙子幸導情報 LINE@ 
 Twitter 
 YouTubeチャンネル 

 セミナー詳細・HP 
 研修・講演依頼 →
 お申込み・お問合せ →

 専門家コラム →
 専門家プロファイル →
 エキサイトお悩み相談室 

合格 会社設立専門ガイド