御訪問ありがとうございます。
笑顔製造業 スマイルプロデューサー☆妙 です。

クリック いつもありがとうございます 

 ☆人気ブログランキング☆

下関美術館で、「日本の水彩画」を拝見してきました。

IMG_8583.jpg

爽やかな天候、青空にモニュメントも気持ちよさそう♪

平日のここは、まるで貸し切りのよう(笑)

静寂感をたっぷり味わえます。


水彩画、素晴らしかった!

まるで油絵のような描写もありましたし、

水彩画だから表現できる繊細さを感じることができました。


お一人お一人のプロフィールを拝読すると、

江戸末期~昭和初期の方々が殆どでしたが、

その多くは、海外に留学していました。

あの時代に、です。

何とか藩の何とかに生まれ、とか、

商売人や医師、領家に生まれたた方が多いのも特徴でした。

お金持ちだから、と言われればそれまでですが、

育った環境や両親の影響から、

視点が世界に向いていたことは確かだと思います。


いくら裕福であったとしても、

現代のように、飛行機でひとっ飛び!という訳にも行きません。

言葉の壁も大きいし、

文明も社会も未知の世界。

本やインターネットで調べて行こう!ということも出来ないですから。


世界に渡ることが全てではありませんが、

自分の夢や希望を世界に求め、

それをまた世界に広めようとされた、

行動力はスゴイです。



現代に生きる私たちは、

多くのモノやコトにとても恵まれた時代に生きています。

それは、

先代たちが築いてくれてきたから。

感謝ですね。


次は、私たちが、後世に何かを残して。。。



美術から、意外な気づきをいただきました(笑)




妙☆





*追記*

そうそう、やはり。。。
ある人物画の上のひとつの照明、
一回だけ強弱をつけてサインを送ってきました。
でもね、、、気付いてはあげられるのですが、
わたしは会話もできませんし、何もしてあげられませんので^^



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

幸導塾 情報 


 NLPer倶楽部☆セミナー&ランチ会  IN北九州
  NLPを学ばれた方対象です。
  2月27日(水)開催! ミルトンモデルに関連した内容を予定しています。

 美心脳倶楽部☆セミナー&ランチ会  IN北九州
  捉え方を変えると人生が変わる!パワフルリフレーミング♪
  3月6日(水)開催! ポジティブ思考のベースとは?
 
 エクセレントな魔法の心理学♪NLP体験セミナー  IN福岡
   世界に通ずる心理学ちょっぴり体験してみませんか?
  ☆3月3日(日) 20日(祝) ※両日内容は同じです。


 電子書籍   著者:平井妙子 
  「ありがとう」の気持ちが湧く本 
  ~何気ない日常に幸せを見つけるために~
    ¥350 好評発売中♪   アクセルマーク出版

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●