旦那母の家出騒動ですが。

出ていった数時間後には家に戻ってましたよ。

旦那、旦那姉はとりあえず車で色々探し回ったんだよね。

結局見つからなくて電話したら普通に出て。


旦那姉夫婦が家を建てる予定の土地にいたんだってさ。

その土地っつーのは元々持ってた土地で。

目と鼻の先。


なんていうかもう・・・。

だったら家出なんてすんなよ。

探して欲しい、心配して欲しい、見つけて欲しい。

そんな構ってチャンな気持ちが見えすぎる。

来年60にもなる人がそんな事しても気持ち悪いだけです。


んでもって旦那母は次の日仕事を休み寝ていたんですよね。

私としては放っておきたかったけど、またいつぞやの薬沢山飲んじゃったーみたいな時の様になるのは面倒だしさ。

とりあえず昼ごはんを買いに出かける時に声をかけて旦那母の分も買ってきた。

夜もメニューを変更してみんなで食べられる鍋にして食べさせた。

旦那父は帰ってこないから先に食べてさ。

残りをおいておいたんだけど。

旦那母が鍋あるから食べやって言っても(私が作ったとわかってたと思う)、そんなんいらねーよみたいな感じのニュアンスで拒否。

もうその言い草にカチンときてね。

次の日も旦那父だけ遅かったけど奴の分まで量増やさなかった。

何食べたかは知らない。


しかしありがとうとかごめんねとか何一つ言わない旦那母。

もしやこのまま食事が一緒になってしまうのでは!?と思ったけど。

その次の日には普通に自分で買ってきてたのでまた別々に戻りました。


結局何で揉めたかも知らないし(知りたくもないけど)、旦那母は何も言わず家出から2日後には普通に戻ってるし。

振り回されるコッチの身にもなって欲しい。

挙句日曜日なんて私たちが買い物に出ようと準備してる時に、いきなり車で1時間はかかる病院まで送って行ってくれとかいわれてさ。

そんなん予定わかってるんだから前もって言えって話ですよ。

給料日前だったからガソリン代だってキツイのに。

お昼だって家に残ってる物で済まそうと思ったのに買うハメになったし。

しかも日曜日だって事もあって、いつもより早く終わったみたいでさ。

旦那と2人話してたんだけど、多分日曜日ごとに送ってくれって言われる気がする・・・。


普通さ、これこれこういう理由で1人で運転して行くのは辛いから送って行ってくれないか?って前もって言うものだと思うんだけどさ。

何故1人で行けないのか(場所を知らないとかそういうワケではない)言わずに送って行ってくれ~だけ。

病院へ通う理由は点滴なんだけど、旦那は点滴した後ダルイとかちゃうかって言うけどさ。

もしそうだとしたら、土曜日に点滴打ちに行った時、その足で習い事には行かないって。


朝から点滴打って帰ってきてお昼モリモリ食べて、せっせと習い事に通う元気があるんだからさ。

1人で行けばいいだけなんだよね。

確かに病院の近くにイオンがあるから、買い物を済ませる事はできる。

でも旦那が休みだからこそ、安い業務用スーパーとかまわりたいわけよ。

普通のスーパーだって、店によって野菜が安いトコ、魚が新鮮なトコとかあるからさ。

そういうのをまわって保存できる物に関しては買いだめしたいわけ。

だから私としてはイオンだけで済ませられないんだよね。

しかもスーパー巡りより病院に送ってイオン行って、また迎えに行って帰ってくる方が遥かにガソリン代かかるし。


・・・ガソリン代浮かせたいだけか?

なんかそんな気がしてきた。

習い事辞めればいくらでもガソリン入れられるけどね。




話は変わって我が子の事。

きちんとはかってないから定かではないけど・・・。

我が子また太ったっぽい・・・。

原因はわかりきってる。

クソなジジババのせい。

特に旦那父。

芋だのピザだの弁当だのみかんだの・・・。

散々食わす。

我が子も調子に乗る。

だから余計に食わす。

・・・悪循環。


だって明らかに先週より顔がパンパン。

8ヶ月くらいの時も酷いくらい顔が膨れてたけど、同じくらいパンパン。

なんていうかさ・・・。

努力が水の泡って事だよね。

私がどれだけ野菜を沢山食べられる様にしてみたり、揚げ物やご飯を大量に食べない様にしてみたりしてもさ。

どれだけ旦那母が私のせいにしてもさ・・・。

旦那父(もちろん旦那母も)が全部無駄にしてんじゃん。

テメーは生きてる価値もないジジーだから太ろうが死のうが関係ないけどさ。

我が子はまだ産まれて2年も経ってない。

これから未来が続く子なんだよ。

しかも女の子!


旦那母はウチには太る血は無いとか言うしさ。

もちろんその血は旦那母側の人間のみの事言ってるんだけどね。

確かにね、ウチの実家は父親以外太ってますよ。

ホントにデリカシーのカケラもないわけよ。

叔父さんの子供(年頃の女の子2人)にも太ってる太ってる言ってるしさ。

そう言うお前の2段腹はどうなんだよ?

そりゃ年取ったら体型も崩れるよ。

でも肉がついてるから2段腹になるんだろ?

夕飯をほとんど食べなくたって、他でしっかり食べまくってるから長い事続けても2キロとかしか落ちないんだろ?

それを私の前でこれみよがしに「2キロ落ちたの~♪」とか言ってんじゃねーよ!

お前の息子はデブ好きなんだぞ?

私と別れても多分ぽっちゃり以上連れてくるぞ?


多分我が子がこのままぽっちゃりで育ったとしてさ。

数年後には太ってる太ってる言うよ。

旦那姉の子供は少食&偏食で細くて、それはそれでしょっちゅう痩せてるだのもっと食えだのなんだの言ってるし。

そういう風に育てたのはお前とかお前側の人間なんだよ!

自分の娘にも私に言った様に、私たちは悪く無い、母親であるお前が悪い、何と言おうと孫が可愛い(免罪符なだけ)から何でも与えるって言えるのか?

嫁だから言ってるんだよね?


孫はオモチャでもアクセサリーでも無い!

私はこの家に住んでて、我が子同様旦那姉の子供に対してもかわいそうな事をしてると思う時があるんだよね。

何で孫なのにそんな事言うんだろう?そんな事するんだろう?って思う事がよくある。

まだ我が子はたいして物も言えない年齢だから散々甘やかしてるだけなんだけどさ。

その反面旦那姉の子供たちに申し訳無いくらい我が子我が子な時があるしさ。

旦那姉はそれに気づいてないんだろうか?

いや、多分矛先が我が子に向いたから面倒が減っていいやくらいにしか思って無いと思う。


何かもう自分の非力さが情けなくなってくる。

何よりも守るべきは我が子なはずなのにブクブク太らせてしまってるし・・・。

ハッキリ強く言えない自分が憎い。

結局自分の保身の為にしか動いて無い・・・。


とりあえずもっと言える様にしないとダメだ・・・。

旦那姉夫婦は予定では来年中にでも新居を建てて出るみたいだし・・・。

私たちは別居はまだ難しいような状態だから(また1か月ほど旦那が休みだし・・・)旦那姉たちが出たら即離れに移る様にするしかないのかも。

旦那姉の様に母屋と離れを繋ぐドアは鍵かけるしね。

出かける時も黙って出て行くしね。

我が子の様に接するって言いだしっぺは旦那母だもの。

旦那姉と同じにして悪い事なんてないしさ。

まぁ結局他人発言されてるんだけど。

他人ならもっと距離置いてもいいはずだしさ。

他人が勝手に家に入らない様に鍵かけるのは普通だよね。

他人にいちいち出かける報告なんてしないしね。


旦那姉たちが出て行ったらガッツリ電気代も水道代も下がるしさ。

見られない分食費ももう少し削れる。

好きな時に食事もできるし好きな時にお風呂も入れる。

甘やかすだけの害にしかならない人間が側にいる時間が減れば我が子もきっと変わる・・・。


まぁそんな事言ってて旦那姉が出て行くかどうかもわからないんだよね。

旦那母が言ってただけだし。

先走って確定して無い事を言いふらすの得意だしね。


とりあえず明日は出かけます。

旦那が休みな分、いくらでも理由をつけて家を出られるし。

なるべく害なジジババとは接触させないようにしなくちゃ。


何より私が女の子の日でも元気に動き回れる様にさっさと寝るべきかな。