干し椎茸の美味しい戻し方 | 我が家の穀菜的生活「愛の野菜食レシピ」

我が家の穀菜的生活「愛の野菜食レシピ」

20歳で日本一の宿に選ばれた元女将さんの考えた赤ちゃんの離乳食レシピ/家ごはん/ホームパーティーレシピなどの「愛の野菜食レシピ」を我が家のキッチンから動画でお伝えします。
我が家には、テレビと電子レンジはありません。


こんにちには[みんな:12]




今までぬるま湯で干し椎茸を戻していたひとみです。




今日は目からウロコ[みんな:01]の、



干し椎茸の戻し方をご紹介します♪



このやり方を知ってる方も多いと思いますが、私は最近このやり方を知って目からウロコ[みんな:02]だったので是非ご紹介させて下さい♪



まず、干し椎茸について大切お知らせ!!
干し椎茸は熱を加えると旨味成分が出来て、その後旨味成分は破壊されていくそうです。その旨味成分が出来る温度というのが10°~40°なんですって。 [みんな:04]



それでは干し椎茸の戻し方です。
1.
タッパなどにさっと洗った干し椎茸を入れる。



2.
ひたひたになるくらいの美味しいお水(ミネラルウォーターや浄水されたお水)をいれる。




3.
冷蔵庫にいれて最低24時間かけて戻します。肉厚なものは2~3日冷蔵庫にいれて戻します。
写真は2日かけて戻したものです[みんな:03]
photo:01


私自身、こんなに干し椎茸の戻し汁が美味しそう[みんな:05]と思ったのは初めてでした[みんな:06]




ビックリマークポイントビックリマーク
*おいしくて冷たい水を使う。
*干しシイタケが水で「ひたひた」に なるように入れる。
*干しシイタケは、水をすって5倍に大きくなるのでちゃんと水戻しするためにも、水はちょっと多めに。
*冷蔵庫に入れて戻す。
以上[みんな:07]



時間はかかりますが手間は全くかかりません。簡単らくちーん♡





今までぬるま湯で干し椎茸を戻していた為に、お料理が出来上がる頃には旨味成分が破壊されていたと思うと悲しいです[みんな:11]
でも!もう安心~[みんな:09]
こんなに簡単に干し椎茸を上手に戻せるなんて♪
離乳食作りも楽しくなります☆




マリンちゃんには素材そのものの味がどんなに美味しくてどんなに身体に優しいかを伝えるためにもこういった天然の旨味成分は上手に活用していきたいです[みんな:12]





最後まで読んでくれてありかとうございました[みんな:14]





iPhoneからの投稿