クラウドサービスを使いこなそう! | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

クラウドサービスを使いこなそう!

仕事を便利にする!クラウド活用TIPS―いつでも、どこでも、クラウド仕事スタイル 最近読んだ『クラウド活用TIPS 』という本の内容がとても良かったので、ご紹介します。


この本ではまず、「クラウドってよく聞くけど、そもそも何?」という方にも分かりやすいよう、優しい言葉でクラウドについて解説されています。

 クラウドとは、自分のパソコンに高機能なソフトをインストールして使うのではなく、事業者が提供するサービスを、ネットワークを通じて、使いたいだけ使うというサービスです。また、仕事で使うデータも、クラウドサービスを提供する会社のデータセンターに預けてしまい、会社のパソコンや自宅のパソコン、スマートフォンなど、いろんな端末で自由にアクセスできるようにもしたものです。
 しかも、それらのクラウドサービスは、費用を払うどころかGoogleやWindow Liveなど、無料で使えるものもたくさん提供されています。
Chapter1「クラウドで仕事はこんなに便利になる!」より引用

そしてこの本の最もすごいところは、ありとあらゆる種類のクラウドサービスが、初心者にもわかりやすいよう図を交えながら、とても丁寧に解説されていることです。ラブラブ


紹介されているサービスは、Gmail、Googleカレンダー、Googleドキュメント、PicasaといったGoogleの各種サービスや、Flicker、Picnik、YouTube、Evernote、Dropbox、Windows Live、twitter、Facebook、Linkedln、Skype、Ustream、Acrobat.com、Yammer、youRoom、サイボウズLiveなどなど・・・・・・ドっさり
かなりの種類なのですが、ちゃんと一つ一つ丁寧に、具体的に解説されているのです!ラブラブ!


おそらく、クラウドサービスに慣れ親しんでいる方でも、この本の中には何か新しい発見があると思います。ひらめき電球


会社や自宅、外出先などいろいろな場所からアクセスできるクラウドサービスは、ビジネス人にとって「どこにいても仕事ができる」という大変ありがたい環境を与えてくれます。グッド!グッド


上手に使いこなして、仕事効率化に活かしていきたいですね!アップ