年末調整の書類が来ない~!! | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

年末調整の書類が来ない~!!

今年の10月に株式会社を設立し、はじめての年末調整がやってきましたえっ


私の会社は日々の記帳や年末調整などの経理については、すべて会計事務所にお任せしているのですが、昨日その会計事務所から

「納付書と法定調書合計表をお早めにお送りください。」

とのご連絡をいただきました。


「ん?納付書?何のことだろう?」

と、無知な私は全くわからず、恥を忍んで聞いてみたところ、

「税務署から納付用の書類が送られていませんでしょうか?横長の用紙でピンクの枠線が入っていて・・・」

とのこと。


見た覚えがまったくないぞはてなマークあれぇはてなマークはてなマーク


ちょっとパニックになりつつも、管轄の麻布税務署に電話をかけて聞いてみました。

調べてから折り返しお電話をいただけるとのことでしたのでお願いし、3時間後にいただいたご返答は・・・。


「年末調整書類は8月にまとめて一斉に送っていたので、10月設立の御社は漏れていました。」


・・・って、そんなぁ~!!ショック!


納付書と法定調書合計表が送られてくる、ということも知らなかったので、今回の会計事務所のご指摘は本当に助かりました。


もしこのブログをご覧のかたの中に、会社を設立したばかりで、

「納付書?見たことないぞ?」

とお思いのかたがいらっしゃいましたら、すぐに管轄の税務署にご確認されることをおすすめしますビックリマーク


今回の件は、本当にびっくりしました~あせる