いざ、登記申請へ!! | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

いざ、登記申請へ!!

10月1日、法務局へ登記申請書類を提出に行ってまいりました。走る


提出書類に不備などがなく、法務局に登記が認められれば、10月1日が正式に会社設立日となります!クラッカー


私の場合、事務所を赤坂に置くため、書類を提出する法務局は東京法務局港出張所でした。
(会社の本社を管轄する法務局は法務局・地方法務局所在地一覧で確認できます。)

東京法務局港出張所

東京法務局港出張所は、ガラス張りのオシャレな建物でした・・・。


入口を入ったところに案内板があり、会社の登記申請書類をどこに提出すればよいのか、すぐにわかりました。

法務局入口の案内板

2階の⑦窓口に行けばよしっ、と。


窓口には2~3人のかたが並んでいましたが、すぐに順番が回ってきました。

「株式会社の登記申請です。」と伝え、登記申請書類一式をお渡ししたら、「はい、お預かりします。」と受け取っていただき、終了。

ええっはてなマーク これでもうおしまい!? と思ってしまうほど、手続きはあっという間でした。


最後に、「特に問題がなければ10月8日に登記完了します」と言われ、『登記完了日のお知らせ』という紙をもらいました。

登記完了日のお知らせ

この紙には、「登記申請の際の注意事項」として、下記のことが書いてありました。


・連絡先の電話番号の記載について

 申請書類に訂正(書類の不足、記載の誤りなど)がある場合、当庁から電話でお知らせいたしますので、申請書の上部余白に必ず連絡先の電話番号をお書き下さい。

 なお、電話番号が不明又はご不在等で連絡が取れない場合は、登記完了日までに登記が完了しないことがありますので、ご注意ください。

 また、港区外(管轄外)への本店移転の申請書は、3日以内(土、日、祝日を除く)に移転先の管轄法務局に発送いたします(登記完了日は移転先の管轄法務局にご確認下さい)。

 * 当庁から連絡がなければ、完了日の登記申請された時刻と同時刻から証明書を取得することができます。なお、当庁から連絡があり、補正のために来庁された際は登記申請日を窓口でお知らせください。

 * 完了日前に新たに登記申請を出すと完了日に証明書を取ることはできません。

・東京法務局内の登記完了日について

標記について、東京法務局ホームページ(http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/frame.html)から各庁の登記完了日を確認いただけます。


ちなみに、当日は一応スーツを着て行ったのですが、女性でスーツを着ているのは私一人だけ・・・。気合入れすぎでしたね。テヘッ