会社の印鑑をつくろう | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

会社の印鑑をつくろう

会社設立の登記の申請と同時に、会社の実印となる印鑑を法務局に届け出なければなりません。


直前になって慌てないために、余裕を持って印鑑を作っておきましょう。印鑑


一般的に株式会社の実印の印影は、外側に会社名を回転させ、中心に「代表取締役印」と入れます。


書体は篆書(テンショ)体、サイズは18mmを使うことが多いようです。
(ただし、法律的には、一辺3cmの正方形に収まり、かつ一辺1cmの正方形を超えるものであれば、大きさは自由です。)


値段はピンからキリまで様々ですが、安いものであれば2000円前後で購入できます。グッド!



あと、私は会社の実印を作るついでに、角印住所印 も一緒に作りました。


角印は、会社の契約書や注文書、領収書などに捺印するものなので、やはり事業を始める前に早めに準備しておいたほうが良いと思います。


角印の印影は、字数のバランスで会社名のあとに「之印」や「印」をつけることもあります。
印鑑屋さんに自分で指示することもできますが、私は
「会社名のあとに『之印』や『印』を入れても構いません。お任せします。」
と言ってオーダーしました。


角印のサイズは、一般的には21mmが多いようです。
(私はちょっと大きめにしたかったので、24mmを作りました。)



印鑑屋さんに注文して、翌日には商品発送の連絡が!! はっ、早いっっ!!
届いた印鑑は自分の会社名が格好よく(?)刻まれていて、ちょっと感激しましたラブラブ


印鑑代は、開業前でももちろん経費にできますので、領収証は会社名で発行してもらいましょう!ニコニコ