アメブロのプロフィール画像をオリジナルに | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

アメブロのプロフィール画像をオリジナルに

ブログデザインのカスタマイズに引き続き、プロフィール画像を自分の写真に変更してみましたブタ


この画像、ブログのプロフィール欄に表示されるときは150ピクセルの正方形で表示されます。

(長方形の場合は、150ピクセルにおさまるように縦横比はそのままで縮小されます。)


1回にアップロード可能な画像容量は500KBまでなので、ためしに1000ピクセルの正方形と、150ピクセルの正方形の2つの画像をアップロードしてみました。


アップロードした画像をメイン画像に設定し、ブラウザで確認してみたところ、Internet Explorer 8では1000ピクセルの画像の方がノイズが少なく、クリアに表示されました。


ただ、Firefoxで確認したところ、1000ピクセルの方はノイズがかなりひどく、150ピクセルの方がきれいに見えました。


ということで、画像は最初から150ピクセルにトリミングしてからアップロードした方が良さそうですアメーバ


ちなみに、Amebaルームのプロフィール写真の上にマウスをのせると「他の写真を見る」と表示され、アップロードした写真が全部見られるようになっていますので、不要な写真は削除しておきましょう。


今回アップした画像は、写真館でプロのかたに撮影していただきましたカメラキラキラ

写真館ははじめてで緊張しましたが、やっぱりプロのかたに撮影していただくと、仕上がりが全然違いますね~音譜


きちんと撮影した写真は、もちろんブログだけにとどまらず、会社のホームページに載せたり、名刺に載せることもできますので、ぜひ一度プロのかたに撮影していただくことをオススメします!ニコニコ