iPhoneの法人契約について、SoftBankに聞いてみた | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

iPhoneの法人契約について、SoftBankに聞いてみた

とうとう新型iPhone 4が正式発表されましたねー。
http://www.apple.com/jp/iphone/


いままで10年間docomoユーザーだった私も、このニュースを見て “iPhone欲しい衝動” にものすごく駆られています・・・。


仕事でもきっと使うことが多そうなiPhoneですが、私の場合、今年の10月1日に株式会社を設立する予定なので、今はまだ法人契約ができません。


そこで、「今は個人契約をしておいて、あとで法人契約にするのってアリなのかな?」と思い、SoftBankのコールセンターに電話をかけて聞いてみました。


まず、SoftBankの料金設定から分からなかったので教えていただきました。

(コールセンターの方はとても親切で優しかったです!ニコニコ


私の場合、
 ・電話はかかってくることは多いけど、かけることはあまりない。
 ・パケット定額制が良い。
  できれば、docomoの『パケホーダイダブル』のような
  2段階のパケット定額サービスがいい。

という条件で最適なプランを教えていただいた結果、

 ・『ホワイトプラン(i)』(月額980円)
  ※2年契約となり、更新月以外の解約には契約解除料9,975円がかかります。
 ・『パケットし放題forスマートフォン』(月額1,029~5,985円)

を組み合わせるのが良いとのことでした。

あと、iPhone利用時には『S!ベーシックパック(i)』(月額315円)に加入しなければならないそうです。


そして、ここから重要ビックリマーク
個人名義から法人名義へ変更する際のデメリットは何なのか、うかがいました。


まず、名義変更の手数料1,890円(税込)が必要です。

そして、手続きの際には
 ・本人確認書類 (運転免許証、顔写真入りの住民基本台帳カードなど)
 ・住所確認書類 (住民票、公共料金の請求書など)
 ・会社の登記簿謄本
 ・法人の印鑑
 ・名刺
 ・(代金を引き落としする口座の)会社の通帳と届出印
が必要です。


口座引き落としの場合、個人の口座から法人の口座へ切り替えるのに1ヵ月くらいかかってしまいますが、その間は払込票が郵送されます。


また、個人契約のときにクレジットカードで払っていて、そのままその個人のカードで払い続けたいという場合は、そのままでも良いそうです。


『ホワイトプラン(i)』や『パケットし放題forスマートフォン』は個人でも法人でも使え、月額も変わりありません。個人のときの契約年数なども引き継がれます。


『家族割引』などの個人にしかないサービスを法人で契約することはできませんが、『留守番電話サービス』のように個人でも法人でもおこなっているサービスは、そのまま継続できます。


ということで、個人契約から法人契約へ変更した際のデメリットは、最初の手数料1,890円(税込)くらいではないでしょうか?



ここまで調べて、「よし!6月15日になったら、さっそく新型iPhoneを予約しに行こう!」と思っていたのに、ちょっと残念な記事を発見してしまいました・・・。

ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由


ホワイトプランの2年縛りで「う~ん・・・」と思っていたのに、4年縛りだったとは!


iPhone・・・どうしようかな・・・でもやっぱり欲しいな・・・うむむうむむ



6/10 追記

どうやらSoftBankは上記の4年縛りを修正したようですね!

ソフトバンク、ホワイトプランと月月割のズレを修正


こういうスピード感、実行力はさすがSoftBankです。素晴らしいと思います!