なかなか
あったかく
ならんなぁ
( ´艸`)

今朝出勤準備をしながら
テレビからながれる
ニュースの声を聞いていた

んっ????

耳に入ってきた言葉に思わず
テレビの方をみるが
んっ???と思った瞬間を
巻き戻せる訳でもなく
なんだか気にはなったケド
ま、イッカ、と出勤し
職場に着いてから
朝の習慣でネットニュースを見る

んっ????

今朝テレビから流れてきた
言葉がまさに文字となっていた

母のことを助けたいけれど、
ここに居たら私も流されて死んでしまう。
「行かないで」という母に
私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え
近くにあった小学校へと泳いで渡り
一夜を明かしました。


聞いたトキも
読んだトキも
やっぱり違和感

「行かないで」
「ありがとう、大好きだよ」

え~っと・・・?

追悼式で“現在”追悼のことばとして
発信された訳だけど
誰も違和感なかったのだろうか??

「大好きだよ」が注目されてますが
個人的には「行かないで」の方が
断然気になりました

例えば娘だけでも助かってほしくて
突き放す意味で「行かないで」ではなく
「(構わず)行きなさい」に対して
「ありがとう、大好きだよ」とかならしっくりする
でも例えば怖くて怖くて助かる助からない以前に
ただ娘にそばにいてほしくて「行かないで」だったら
「ありがとう、大好きだよ」は
やっぱり個人的にはぞわぞわしたよ



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村