再診日でした
( ´艸`)

改正後実際にどうなるかわからないケド
まぁたぶん対象からハズされるんだろうな、と
今更ですが…補助がなくなったトキに
いくらお金がかかるんだろう?という疑問がわき
“現状”を聞いてきました

で、びっくりしました
∑(゚Д゚)

いや、想像以上でした
血液検査、診察、処方料、薬
おおまかに言っても
今補助ありきで支払てる額の5倍っ!
数字ニガテだけど、うん、たぶん、5倍っ!

いやいやいや…参ったぜ…

これ、ホントに、金銭的な事情で
診察を受けられないひと、とか
でてくるんじゃナイ??という怪訝…
他人事じゃなく、わたしも、
現実的に考えなきゃいけないコトであって
担当医とも話したケド
症状が安定しているなら
診察の頻度を2ヶ月に1回とか減らすとか
していくしかナイよね、と
あとは、わたしが思うに最低限
プレとイムランとウルソ以外の
補助的に飲んでいる薬をやめる、とか

あぁ…もぅ…ね

今まで、甘んじてたケド
この現実はキツイ、な
というのが、正直な感想

「考えようによっては
補助の対象外になるというコトは
軽症であって仕事できるというコトで
病気がよくなってる証拠だし、ね」

と、担当医に言われたケド

でも、治らないんですよ
(゚Д゚)むかっ

理不尽な半ギレ(苦笑)

診察が受けられるように
薬をちゃんと飲めるように
働いて、働いて、
で、再燃したらどぉすんの??
働けないくらい重症になりましたと、申請して
補助金が復活したとしても
じゃあ、今度は、仕事どぉすんの??って話ですよ
じゃあ、生活保護費だけで、実際
今の生活ができるかといったら絶対に無理な訳

いや、わかってるよ
担当医にキレてもしょうがない
でもツイツイ、ね

医療機関側としては
なるべく多くのひとが対象外にならないように
あらゆる病気の対象となる、ならない、のライン条件を
厳しく?していくよう動いているらしいが
いかんせ“国”がね…

軽症者という判断が医療機関側も
まだ明確になっているコトがなにひとつなくって
担当医もホントこればかりはわからない、と
改正が決まったわりに非常にグレイな状態、らしい

・・・

ホントどぅなってしまうんだろう

(´・ω・`)




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村