キャンティ ルフィナ リゼルヴァ ヴィッラ ディ ヴェトリーチェ 1990 | WINE NOTE

キャンティ ルフィナ リゼルヴァ ヴィッラ ディ ヴェトリーチェ 1990

先日レグルスへ一緒に行った某澱粉メーカー勤務のK氏に頂戴していたイタリアンワインを空けました。
ワインを飲み始めた頃は安くて飲みやすいという理由でイタリアワインを飲んでいましたが、いつの間にか私の舌も高級??になってしまったようで最近はさっぱりでした^^;
高級なワインばかり飲んでる訳では決してなく、ニューワールド(特にオーストラリア)を好んで飲むようになったからなんですけどねw

キャンティ ルフィナ リゼルヴァ ヴィッラ ディ ヴェトリーチェ 1990

「5世代続く、家族経営の優良生産者。丁寧な造りでコストパフォーマンスの素晴らしいキアンティを造り続けています。イタリア・フィレンツェから北へ数キロ、キアンティ・ルフィーナD.O.C.G.地区の中心部に「グラーティ」家はあります。現当主、ジャンフランコ・グラーティ氏は5代目にあたり、ワインへの情熱と伝統が脈々と受け継がれています。グラーティ家の庭先からは、グラーティ家が所有する一面のぶどう畑とオリーヴの樹が見渡せます。
その景観は、まさに“グラーティ王国”と言っても過言ではないでしょう。
現在彼らはキアンティ・ルフィーナ地区にヴェトリーチェとガリーガという2つのエステイトを所有しており、総面積は562haあります。現在のトスカーナではあまり見られなくなった白ブドウブレンドの伝統的なつくりのキアンティは、「家庭の味」とともに楽しめる自然体なワインです。」


WINE NOTE

WINE NOTE


本当はもっとバローロやバルバレスコなども飲んでみたいと思うのですがこれらはそれなりの値段がする訳でして・・・そこまで出すならやはりフランス物の方が美味しいんではないだろうか!?などと思っちゃう訳です。


しかしながら今回頂戴したワインはブラインドで飲んだらボルドー?なんて思える1本でした。
K氏はこれを1箱買ったらしい・・・まるで缶ビール感覚ですな(笑)
そんなK氏一押しの1本ですが、とても美味しく頂けました♪
20年前のヴィンテージで大丈夫?なんて思いましたが、どうしてどうしてバランスのいいお味でした。
これがイタリアワイン?なんて思ったのも事実^^;
こりゃK氏が気に入ったのも無理ないですね!値段も安いし言う事なしでしょ♪御馳走さまでした~!!!!


最近ちょっとマジで太ってますwww
煙草止める前は66Kg程度だった体重が止めて一気に71Kgに^^;
さらにここす数ヶ月で74Kgに・・・・


運動増やす!?ワイン減らす!?


どっちも辛そうですwww はぁぁぁぁぁ