シャトー・リューセック 1994を飲む | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

フランスボルドーよりソーテルヌの貴腐ワインです。
シャトー・リューセック 1994年を飲みました。

シャトー・ラフィット・ロートシルトによる経営のシャトーであり、ソーテルヌの格付け1級。
シャトーディケムの隣人という畑ではあるようですが、
常に評価の高いワインを作っているシャトーです。

2001年のWA99点・WS100点という高得点で
その地位を確かなものにしています。
とはいえ、ディケムより価格は高騰していないので、
何となく万年2軍的な印象もあるのですが。

1994年はどこを探しても評価が全くありません。
93年はノンリリースだったともきき、ワインスペクテイターの
ヴィンテージチャートも93年・94年は未評点という時期です。

94年はディケムすらWA87点という評価です。

そんなシャトー・リューセックの1994年。しかもハーフボトル。
そうは言っても2009年を過去飲んで非常にいい印象を持っていたリューセックです。
過去記事:シャトー・リューセック 2009を試飲

どんな姿になっているのか。

興味本位のみで購入してみました。

{B8228E7A-7D4B-4648-86B0-31EC9973BC20:01}


香りは、強い石油を思わせるような香りが支配的です。
草やマーマレードのような味わいが広がるものの
飲み口も苦味と酸味が主体で、華やかな印象はありません。

2日目以降で、余韻に蜂蜜のようなニュアンスが目立つようになってきました。
しかし依然として石油っぽさ、プールの塩素っぽさを思わせる強い香り。

1週間程度経つと、最初に飲んだ頃からバランスは和らぎました。
特に石油っぽい要素が薄れマーマレードっぽい味わいが主体になっています。
とはいえ、あまり良いなとも思いませんでした。
というかこれはダメです。旨くないです。

貴腐の熟成したものはハッキリ言ってあまり経験がありませんが、
オットバウリーの30年熟成物など、甘口熟成リースリングなどを飲んでいます。

それらに味わいの方向性は似ているとは思ったのですが、
リューセックが明らかに秀でているとも思えませんでした。

正直言って個人的にはかなり苦しい。
この内容だとハーフボトルで1000円台でも首をひねるかもしれない。
保管環境の問題もあるのでしょうが、美味しくありませんでした。

ヴィンテージの恐ろしさと言うやつですね。
勉強になりました。




オススメ記事一覧


「マツコの知らない世界」に登場の白ワイン セブンイレブンPB ヨセミテ・ロード シャルドネ
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
8/25放送 ロンハーでくみっきーが出したワインが話題
テレビで話題になったワインまとめ
MBS「世界の日本人妻は見た!」に登場 スターク・コンデ・ワインズ
ドラマ BARレモンハートに登場したフランチャコルタとは
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします