タカムラでフォリウム ヴィンヤーズ 4種の試飲 | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

タカムラワインハウスさんで、
たまたまニュージーランドの「フォリウム」の日本人生産者の岡田さんが来日しており、
試飲イベントをやっていました。

{C7894150-87C4-45BE-A759-6E5EFE2D5F04:01}


ありがたい事にソーヴィニヨンブランの2種と、ピノノワールの2種を飲ませてもらいました。
持ち合わせが無いので買いもせず申し訳ないのですが…。

簡単ですが、コメントです。

●ソーヴィニヨンブラン(試飲は2014年を飲ませてもらいました)

フォリウム・ソーヴィニヨン・ブラン[2013]フォリウム(白ワイン)[S]

シトラスやライムの香りが色濃く、華やかな印象を受けます。
僅かにピピドシャのような香りもし、2014年ヴィンテージながら
風格が見え隠れする一本です。


●ソーヴィニヨンブラン リザーヴ(試飲は2014年を飲ませてもらいました)

ソーヴィニヨン・ブラン・リザーヴ[2012]フォリウム・ヴィニャード(白ワイン)[S][A]

こちらの方が粘土質寄りの土壌だそうです。
よりまろやかな印象と、丸みを帯びた印象があります。
華やかは通常のソーヴィニヨンブランの方が強く感じますが、
ミネラル感や透明感に富んだ印象を受けました。


●ピノ・ノワール (試飲は2014年を飲ませてもらいました)

フォリウム・ピノ・ノワール[2013]フォリウム(赤ワイン)[S]

ラズベリーやプラムを思わせる果実感やミネラル感が強く、
香り立ちは非常に華やかでハツラツとしています。

飲み口はピュアながら、ちょっとピノっぽい印象と言うよりは
元気な印象を受けた一本です。

●ピノ・ノワール リザーヴ(試飲は2014年を飲ませてもらいました)

フォリウム・ピノ・ノワール・リザーヴ[2012]フォリウム(赤ワイン)[S]

ラズベリー、カラメル、ジャガイモの香りなど複雑です。

飲み口はピュアさがあり、だいぶ通常のピノと比べて
キャラクターが違います。樽も利いていて密度が高い印象がありました。


とはいえ、正直2014年ヴィンテージですから、
飲むにはもったいないと言うか、ビシッと言い切るには恐れ多いタイミングです。

ソーヴィニヨンブランのリザーヴは
まだまだポテンシャルを奥に秘めている印象でしたが、
口あたりにとろりとしたまろやかさを感じ、今後が楽しみな印象がありました。

ピノはいわゆるハツラツ系ですね。
果実みが豊かでハッキリした味わい。

{B2143EE8-CE6C-4BA9-9F94-46AB4C6775FF:01}


岡田さんが何回か口にしていたのは、
日本の料理などにも寄り添うイメージという言葉でした。
ソーヴィニヨンのリザーヴや通常のピノはそういう感じがありますね。

個人的にあまり食事と合わせて~という部分を想定してなくて、
一番気に入ったのは通常のソーヴィニヨンブランでしょうか。非常に華やかでした。

どうしてもちゃちゃっと周りに合わせて飲んでいるので
かなり雑に味わって(なおかつ買わない…)申し訳ないなぁという気もしますが、
比較試飲と言うのは勉強になります。


■オススメ記事

タカムラワインハウスの訳ありグルメポップコーンを食す
テレビで話題になったワインまとめ
南アフリカのワインがアツい!おすすめの南アフリカワインまとめ
ワイン初心者に贈る 初めてのオススメワイン銘柄まとめ
kozeのワインブログが選ぶ 2000~3000円台 オススメのワイン