フランスローヌの怪物ワイン!「ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・VV」 | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

講談社から発行された
ハズレなし!! お値打ちワイン厳選301本 輸入元推薦の1500本徹底試飲!
ハズレなし!! お値打ちワイン厳選301本 輸入元推薦の1500本徹底試飲!
というムック本。

1,500本の中から本書では301本に厳選し、
さらに著書の最初に記された「厳選13本」に掲載されたのが
ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」です。

1,500本のうちの13本ですから、相当の評価であることが分かるかと思います。


ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012
※著書の掲載ヴィンテージは06年。

平均樹齢が50年を超えるシラーから作られるという変わり種。
かつ2,000円を切る価格と言うお値打ちワインです。

農薬を極力使わない減農薬栽培。
スミレの華やかな花の香りとブラックチェリーの個性が際立つ一本。

リーズナブルさから入手困難のワインです。いまのうちに。