神の雫で大ブレイク!「シャトー・モンペラ2009」が安い | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

シャトー・モン・ペラと言えば、
マンガ「神の雫」で一躍ブレイクしたワインです。

このワインの2001年ヴィンテージが
ドイツのワイン専門誌ヴァインレーゼにおいて、94+点を獲得。

ボルドーの一級シャトーである「シャトー・マルゴー」「シャトー・ラフィット」は
92点という評価であったため、一躍評価を浴びることとなりました。

その後、漫画「神の雫」では「オーパスワンにひけをとらないワイン」と評価され
またたく間に人気の一本となりました。

果実実のある味わいにどこかスモーキーな味わい。
作中ではロックバンド「クイーン」にたとえられていました。
どこか男らしく渋さを感じる味わいはまさにいい得て妙でしょう。

さて、この一本は2009年のバックヴィンテージ。
大手スーパー等でもたまに置いてはあるのですが、基本的に3000円前後での価格帯です。


[2009] シャトー・モンペラ・ルージュ(デスパーニュ家) 750ml
(プルミエ・コート・ド・ボルドー)



こちらはほぼ2000円程度で買えるため非常にお買い得です。

日本経済新聞の「NIKKEI プラス1(2013年11月9日掲載)」においても
3000円以内のオススメワインとして赤ワインの3位に掲載されました。

まだ飲んだことがない方はこの機会にいかがでしょうか。