◆WAVE1~3進行の流れ
WAVE1:石像掃除>ボスをスタート地点に引っぱって倒す
WAVE2:石像掃除>ボスを特産品店まで引っぱって倒す
WAVE3:魔方陣護衛部隊を倒す>魔法陣を壊す>出来るだけ繰り返す 最大7個
ボスを削る(30分)
◆編成プラン
中身6人でどこまで出来るかな?
私はこの人数の経験がないので(フルアラでクリアと6キャラ中身4人で中ボス倒した経験はあり)
ちょっとあやしいところがあるかもです。やりながら変更していく予定です。
フルアラなら連携役はシ青忍が速いのですが、白吟をガッチリ操作しないと機能しないので中身が少ないとキツく、まずは学連携でやってみる予定です。操作量の少ないコでランダムしてなんとかならないかと目論んでいます。こなれてきたら変更するかも。
剣の人はからくりも可能ですがガンビレイクでダメ底上げのために剣×2です。
必ずこの人数でやらないと…というわけではなくて、とりあえず1回やってみようという感じです。
(きつかったらお手伝いさんを頼んだりして増員すればするほど楽になるかと思います。)
人気がありそうなサンドルートを載せましたが、クリア済みの人もいるので、ジュノ、バス、ウィンも書きあがったら載せます。ウィンは多分最後かな?
盾PT 黒PT
剣剣学α(風) 風黒黒黒吟 学 コ
PCrAJ CaLMSyE G Sx
αは白、学、風/白どれかで、たぶん風かな・・→風決定
組み合わせは剣剣、学吟、学黒、黒風、黒コ、単独の風/白(剣のヒーラー)
黒コの人がバイオバーン管理※コでショットして効果伸ばす、インパクト管理、出来る限りジャ3MB
もしかしたら↓も考えるかも。
剣剣学α 風黒黒黒吟 学 コ
PSySx CaLMJE G Cr
◆石像の特徴
青:被物理-75%、被魔法+25%
緑:被魔法-75%、被物理+25%
サイズモストンプ(範囲ダメージ+スタン)と戒めの睥睨(視線前方麻痺)を使用
精霊編成なので青目を狙う。
危険な密集地帯は精霊の印を使用する。雑魚がわくと時間のロスになるので積極的に。
印ありの時は目の色を気にしなくてOK
◆WAVE1
防具フラグ取りと同様ボスまっしぐら
ボスやってる間に回復するので石像に精霊の印使ってデス
ボスをスタート地点付近まで連れていって戦闘
■道中
バラバラマチマチ
インデリフレ 石像デス時 インデフォーカス ジオアキュメン(黒の足元)
バサンダ、リジェネV、鼓舞、闇陣II>黒
■ボス
防具フラグ取りと同様
雷MB? ツーマンセルさんだと水MB
バラバラマチマチ
インデフォーカス ジオマレーズ
グロリッチも使ってOK
倒したら盾も後衛のところに移動
◆WAVE2
道中はWAVE1と同様に石像デス進行
精霊の印使用:赤目NM石像、リンクしやすい石像(図の黄色い丸印)
※まだ未修整ですが最初の露店の3体も真ん中の1体も印デスすると安全です。
精霊の印が切れたらコ<>吟入れ替えでランダムで復活させる
※黒リーダーが無言で吟キックしてコと入れ替えてOK
レリ胴+ローデッドデッキ5(4)振りにしとく
ランダムの時に余裕あったらエボカー(かウィザー)回しとく
※黒はコンバートはランダムもらって印を復活させてから使う。ランダム前にコンバ使うとコンバが戻って印が戻らないことがあるので注意。
黒はデスレジ時の為にマナウォールマクロ用意
門の上のNMは、事故ったら困るので図にないけど途中で先に寄り道して倒します。
門の上のNMは、二手に分かれて黒1が倒しに行く、本隊も石像壊し継続。
(通路が暗く見通しが悪くて見つかりやすいので注意で)
邪魔な石像を掃除したら ※ボス前で準備 ロール回し+ソウルナイトル歌
準備終わったら盾とヒーラーはボスを特産品店前まで連れていく
後衛は門の上に登る
■ボスHalphas
属性耐性は風土水が同じ 基本は水MB
WAVE3ボスより強いので各種SPアビは出し惜しみせず使用する。使ってもWAVE3ボスに到達するまでに時間かかるので復活します。討伐時間は高低差利用なし中身4人6キャラ剣学風吟黒コで20分前後。高低差利用あり2PTならもっと縮まるはず。※3回目からは歌切れる前に倒せるようになりました。最終的には歌2分残して勝てました。
Halphas 注意する技 ★危険度高 SP マイティストライク、E.スフォルツォ
HP半分まで オーラなし
スラムダンク
近接単体
物理ダメージ+バインド
エアリアルホイール
遠隔単体
物理ダメージ+スタン
ショルダーアタック
近接単体
物理ダメージ+ノックバック
ショルダーチャージ ★
前方範囲
物理ダメージ+防御力ダウン(-50%)
トルネードエッジ ★
前方範囲
物理ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン
雄叫び
自身中心範囲
ウォークライ
HP半分以下 オーラあり 回避ダウンスフィア、強化された固有技に変化
ヤークシュタ ★
自身中心範囲
強化版バトルダンス。物理ダメージ+スタン+ノックバック 超広範囲
フルオンタックル ★
前方範囲
物理ダメージ+ヘヴィ+ヘイトリセット
サイクローンスライス ★
前方範囲
物理ダメージ+防御力ダウン(25%)+魔法防御力ダウン+TPmaxダウン
ベール・オブ・カオス ★
自身中心範囲
魔法ダメージ+アムネジア+ノックバック+ヘイトリセット
シュリーク
自身
ウォークライ+ヘイスト
リパルサー
自身
インビンシブル+リアクト(光の反撃ダメ)
フレーリングブロウ ★
自身
強化版マイティストライク+与ダメージ1.5倍。 ヤークシュタが危険に
サングィンブレッシング
自身
ブラッドウェポン 与ダメージの20倍のHP吸収
エーサーウェル ★
自身
強化版E.スフォルツォ。魔法ダメージ吸収
削り停止 インパクトがレジ無しで入るので入れる
他に防御を上げる技もあるけど精霊だと関係ないので省略
エーサーウェルとE.スフォルツォは使ってこないことも。前回は両方とも使いませんでした。
6人でやった時は中盤以降フラッシュのみではタゲが戻らず、黒はエンミティダウス、学者もカペルエミサリウス使用→段差使っても後半は黒に来て1度エンミしてもヘイトリセットのたびにフラフラ来ました。カペルはなぜか効果なしに。第2剣さんでタゲを取れないか次回は試します。→第2剣に向かい黒部隊に行きませんでした。
邪魔な石像の掃除が完了したら準備
→ボスが近くなったら石壊しつつロール開始 噴水見えたらぐらい?
コはPT移動してロールする 黒PT→盾PT 黒PTから風抜け 元々いる盾PTからロール→黒PT
黒PT:ワーロックウィザー(最初だけ)
盾PT:ガランツナチュラリスト(最初だけ)
ロールもらったら歌 吟ソウルナイトルで盾PT>精霊PTに歌
終わったら精霊陣は塔の上に位置どる、ボスHalphasを盾とヒーラーで連れてくる
(盾PTに風がいる場合はインデウィルトして剣に並走)
位置について準備できたら削り開始
ボスのHP50%から連関オーラ>連携作成、連携開始したらボルスタ、黒サテルインパクト回し
□支援メモ
黒PT
●吟
後:ソウルナイトル マチマチバラバラINTエチュ
盾:マーチミンネスケバラ(最初だけ)
エレジー、水スレII、ノクターン
出来るだけソウル中に水スレIIを入れる ギャッラル+ムセスで耐性-185 ソウルで-370
フィナーレ↓
雄叫び ウォークライ
シュリーク ウォークライ+ヘイスト
リパルサー リアクト(光の反撃ダメ)
アームブロック、バイラテラルシールド
ヘイトリセットに魔物のシルベントはどうなのかなあ…
●風
インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
ボルスターは50%で学が連関強化終わって、黒グリ震天し始めたら
※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
きれても削りきれなかったら、盾PTの風と支援交代でジオウィルト
●黒
バーン、バイオII、
がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
ジャ系1発同属性5%ダメアップ キャップは25%効果時間1分
連携1セットに毎回ジャを入れる
印+インパクト回し、印切れても入るはず(フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す)
※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)
50%~サテル+インパクト回し
50%以降中ボスがこっちに向かって塔に登ってきたらエンミティダウス。剣2にいくので多分平気
1回だけだとまたくるので、吟キックしてコをいれてランダムしてエンミを回復させておく
●学
陣まわし 連携作成 装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)
余裕あれば暗中飛躍を黒に
ボスのHP50%から連関オーラ>連携作成 盾にも忘れずオーラ
カペルエミサリウスのマクロ作成 50%以降に黒がエンミしても盾に戻らなかったら使用
PTが違うとダメみたいでしたごめんなさい…
盾PT
●メイン剣
50%からのヤークシュタにノックバックがあるので壁を背に
フォイルリキャごと
フルオンタックルのヘイトリセットに即フラッシュ
●サブ剣
精霊部隊に行かないようにボスにヘイト入れておく。
スキをみてフラッシュやフォイル等
●風
インデリフレ ジオウィルト ※追加 エントラインデランゴール
ボルスターきれて削りきれなかったら、黒PTの風と支援交代でボルスタージオマレーズ
剣の状態異常回復 ケアル
スラムダンク バインド
ショルダーチャージ 防御力ダウン(-50%)
トルネードエッジ HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン
フルオンタックル ヘヴィ+ヘイトリセット
サイクローンスライス 防御力ダウン(25%)+魔法防御力ダウン+TPmaxダウン
50%以下の回避ダウンはスフィアなので治せないです。
※フルオンタックルにヘイトリセットがあり精霊PTにボス向かうので、
盾のヘヴィバインドは、なるはやで回復。追いつけなくなります ※
剣2に向かうようになりましたが、念の為に回復しておいて下さい。
●学
剣にリジェネV リフレ ヘイスト
各種弱体 サイレスフラズル切らさない
黒PTの学の本が切れたら連携作成
※カペルエミサリウスのマクロ作成 50%以降に黒がエンミ使い切ったら使用
●コ
歌もらう前に剣にナチュラリストロール、ガランツロール 石像壊しつつボス近くなったら回す
黒PTはワーロックウィザー(最初だけ)
※始まったら塔の上にいくので元PTで学風用にエボカー
動かせるなら バイオIIのあとにダークショット×1(攻撃痛いのでこっち先)
バイオII 15% → +ダークショット 18%
バーンのあとにファイアショット×2 INT-4×2
※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にウォータショットで次の魔法ダメージアップ
CSブーツ+1なら+25%アップ
◆WAVE3
魔法陣護衛のフォモル部隊倒す>魔法陣を壊す
ボスの前にできるだけ魔法陣を破壊する(闇はスルー
残り40分位なったら罠破壊は中止してボスへ。
ボスは30分過ぎるとハイパー化して盾が耐えられなくなるので削れるのは30分間。
10分毎に使用WSがランクアップ。サークル→セラフ→スウィフト→サベッジ
30分後にシャンデュシニュ、ロズレーファタール、ウリエルブレード、
ウルヤンブレード(広範囲ウリエルブレード)で立ってるのが無理ぃに。
壊せた魔法陣から威力が高い精霊を選んでボスを削る。できれば雷、壊せなかったら火
■魔法陣の護衛部隊
・フォモルPT×2 隊長+雑魚フォモル3の4人PT Volte○○(ジョブ名)
隊長はダイバー武器(青武器)持ちのおフランスなお洒落な名前
視覚見破りアクティブリンク。リンクするので気を付けて1PTずつ釣る
リーダーはかなりHP多め。雑魚は連携+6系魔法1~2発ぐらい。
・今のとこ囮はしない予定
・今のとこガジャ焼きはせず単品で火MBで倒す。
(削り早ければ隊長に連携ガジャMBして雑魚巻き込みも検討するので盾は被ダメを見ておく→これは危なそうだから1体ずつがよさげ )
雑魚→隊長の順
雑魚は嫌な攻撃持ちジョブ青風赤→弱いジョブ→危険なジョブ召忍白獣
次回ガジャ焼きテスト予定:
剣が雑魚sのタゲを取る→ジオマレーズを置いて剣にケアルする→
→学は隊長に連携作成→ジャガIIIガII
ただし危険な雑魚(獣召)がいた場合は、雑魚に連携作成して先に倒すようにする。
剣と風は用意できたら@でお知らせ→学は隊長に連携作成→ガジャ
ターゲッターは学 抜刀が2キャラ操作だと大変ので、黒の人はがんばってタゲってください
ターゲッターは剣 (/as などを使って素早くタゲる)
5回目
隊長が赤白の場合はシェル等で硬くてうっとおしいので、初回のように危険な雑魚からMB単体で各個撃破していく。隊長が脳筋の場合は前回と同様に隊長にMBしてジャガIIIガIIで範囲で雑魚を倒す。
中ボスは学1の連環だけで倒せるので、最初か2番目の陣で学2が連関する。
雑魚
隊長
戦
Warrior
Cleaver
マイティ
モ
Monk
Fistfighter
百烈、カウンター
白
White Mage
Priest
祝福、後回し
黒
Black Mage
Incanter
寄らない
赤
Red Mage
Illusionist
弱体ガ系
シ
Thief
Vagavond
絶対回避
ナ
Paladin
Crusader
インビン
暗
Dark Knight
Reaper
獣
Beastmaster
Trainer
ペットはボム系。ペットがいても魅了する。後回し。
吟
Bard
Conductor
狩
Ranger
Sniper
イーグル 寄らない
侍
Samurai
Mononofu
連携使用
忍
Ninja
Shinobi
微塵は単体 スケ不要
竜
Dragoon
Highwind
子竜
召
Summoner
Controller
アスフロ怖い(6属性+カー君フェンリル)
青
Blue Mage
Joiner
青魔法痛い スタン・テラー使用 優先
コ
Corsair
Sailor
ワイカでHP25%回復、ボスから離す
か
Puppetmaster
Manipulator
マトン
踊
Dancer
Twicer
学
Scholar
Erudite
計略・メルトン
風
Geomancer
Communer
ラバン爆破(コンセント)とラ系痛い、優先
魔
Rune Fencer
Duelist
スフォで魔法バリア、優先
要注意な雑魚
召:アスフロ 忍:微塵
獣:とにかく魅了が危険なので注意! ルーン×3カロル×2でもレジれない。フルーグ、オディリックサブタを使えば何とか。魅了された時に備えて吟はララ、黒はマナウォールと印ブレクガ、盾PTの学は精霊光臨グラビデを準備。
風:遠くから釣らずに、近づいてラバンをわざと置かせ、その後ひっぱると安全&ラバン爆破に巻き込まれにくい。
隊長:サイレス入りにくい。ハック後に印サイレスなら入る。ハックなし印サイレスはレジる。
■魔法陣の特徴
・8属性 ○○ Circle 火属性ならFire Circle
・ヘイトを載せないと何も起きない
・壊すとボスが弱体される。
被ダメージカット-10%
ダメージ吸収性能が消滅
同属性耐性値が20%付近に変化
強属性耐性値が100%に変化
・精霊ダメージ
雷で削る場合は雷と土は必ず破壊する 最初の2こは火水なので土雷を壊せなかったら火
吸収 レジ
火:火罠 水罠
水:水罠 雷罠
雷:雷罠 土罠
土:土罠 風罠
風:風罠 氷罠
氷:氷罠 火罠
・弱体
耐性値を参照するタイプは強属性を壊せば通りやすくなる
サイレスのように専用の耐性値を持っているタイプはその同属性を壊せば通る
対応の属性魔法陣を破壊した場合、サイレスもバーンも、アビを乗せてない素のランゴールと鍋のみで通るらしい
■魔法陣の破壊
・戦闘体制に入るとボスの分身Disjoined Elvaan ???がPOP、魔法陣を壊すと消える。倒さない
・Disjoined Elvaan ???が近くにいる状態で魔方陣に攻撃すると、ヘイトトップのPCを中心に魔法陣が属性範囲攻撃する。
盾1が魔方陣のタゲを取り距離を取ってキープ(ヒーラーが並走)
適正距離を見極めること。反撃の範囲外かつ魔法陣に魔法がぎりぎり届く位の距離でヘイト上昇が判定される位置
その間に精霊PTは範囲をもらわず攻撃できる。魔法陣に密着してMBで破壊する(接近するほど精霊ダメージアップ)
・ランダムでゴブリンAurixがPOPすることがある
ある程度ダメージを与えると逃走するので、沸いたら魔法陣削りの手を止めてAurixを攻撃(火MB) 魔法陣削りと同じ属性でそのまま削る。消えたらまた魔法陣削りを再開する
※爆弾が痛いので距離を取る。
□道中
剣剣学風コ 風黒黒黒吟学
〇盾PT
●剣
剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回したいけど編成的にできるかどうか…
→剣剣2キャラいけるそうなので決定。レイクとガンビがあると通りますね~。
※NM隊長は火130なのでレイクは伸びないかも?ガンビだけでいいかも1NM1ガンビ
●学
リジェネ、リフレ>剣
サイレスなど弱体メイン担当 剣のヒーラー
黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成
※雑魚に計IIいれる
●コ
ガランツ、ルーニストを剣に
●風/白
剣のヒーラー 状態異常回復 剣にヘイスト
風ならジオランゴール インデは様子見てインデリフレかインデウィルト
回復薄くて痛いので、ジオウィルト、インデリフレ に変更
エントラはおまかせ隊長はランゴールがいいかな
可能なら、交互に風でグロリッチマレーズ
〇黒PT
●吟
マチマチバラバラ、召など危険ジョブのときはスケ入れる
護衛に火スレ、エレジー、ノクターン、魔法陣に対応したスレ
●学
リジェネ、護衛には火の陣、魔法陣に対応した陣を黒に配布
メイン連携作成
フォモル護衛部隊 核熱 火MB ゴブAurixも同じ 雷MBでもOKだけど陣変更するの大変なので
ゴブAurixわいたら攻撃中の陣と同じ属性で攻撃
水魔法陣 衝撃 雷MB
火魔法陣 振動 水MB
風魔法陣 硬化 氷MB
土魔法陣 分解 風MB
雷魔法陣 切断 土MB
光魔法陣 硬化 氷MB
氷魔法陣 核熱 火MB
●黒
がんばって削る
NMにバイオII、バーン
●風
インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
可能なら、盾PTの風と交互にグロリッチジオマレーズ<>ジオランゴール ジオウィルト
※魔法使う雑魚にサイレスを入れたいのでインデフォーカスで※
■WAVE3ボス Disjoined Elvaan
データ 4エリアとも共通? ニコニコ動画 ソラさんの動画から引用
・HP2000万 INT510以上 魔防100 風水耐性50%
・8属性全ての属性ダメージ吸収 ドレッドスパイク
・必要命中1600前後? 必要魔命は1370を下回る位
・魔防が100なのでグロリッチイドリスマレーズにヴィゾフニルを合わせると魔防51になる(下限は50)
ボルスターの伸び代はマレーズよりインデインの方が大きい
敵のINTが高いのでインパクトの効果が高い
(敵参考INT パキケト300 Woc450 マジュ・ヤクシーINT420~450
敵のINTに対し最低+50あったほうが良かった気がする?
桂馬は必要魔命1100~1250位で必要な装備魔命300、INT400)
・サークルにヘイトを乗せるとアクティブに
・アストラルフロウでオーディンを召喚、真・斬鉄剣を使用。リレイズがないと即死、リレイズがあるとダメージ。各自リレイズ必須。
・80%、60%、40%、20%で雑魚フォモル4体を召喚。
魔方陣護衛PTの雑魚と同じ。ジョブはランダム。1度でたジョブは出ない。
コに注意(SPでボスHPを回復させてしまう)コが召喚されるとしても1回のみ。来ないこともある。
16体/22ジョブなので7割ぐらいの確率かな?
・強さ的にはさほどではない(WAVE2ボスのほうが断然強い)のでがんばって削る。
・弱体ガ系を使用頻度が高いため盾PTの学はサイレスキープ
・静寂の切れ間にほぼ無詠唱で魔法を使用するので精霊PTは距離を取る
・2アカ勢で操作大変なので開幕からSP
□雑魚が沸いた時
・ボスとヘイト連動のため引き離すのは難しい
・少人数で回復が薄いのでボス削りを停止して素早く道中と同様に1体ずつMBで倒す。
(今後は時短のために学計略MBだけ入れてボスのジャ巻き込みで放置倒しをしてみたいので、盾はどれぐらい耐えられるか見ておく→※百烈にうまくバトゥタ合わせができたので耐えられたけどちょっと怖いかも。ヒーラー次第)
・次回ガジャ焼きテスト
剣が雑魚sのタゲを取る→風はジオ設置確認して剣にケアルする→
→学がボスに連携作成 →黒sはジャガIIIガII
ボスの呼ぶ雑魚獣は気にしなくてOK
・コがいた場合ボスのHPを99999以上回復させることがあるのでコから離して倒す
白はさほど回復させないのでコだけ注意
コがPOPしたら学がバインドして足止め
剣はボスをひっぱって遠くでキープする(盾PTのコ学が併走
黒は印グラビデ、盾PTの風がインデグラビデしてボスに貼りつき 確認したら
学は震天連携作成MB 雑魚コにワイカを使わせて倒す
□強化メモ
コはPT移動してロールする 黒PT→盾PT 盾PTのロールは戦闘開始してから
黒PT:ワーロックウィザー(最初だけ)
盾PT:ガランツナチュラリスト→歌きれたらルーニスト
ロールもらったら歌
吟はPT移動してソウル5曲かける 盾PT→黒PT
盾PT:マチミンネミンネピーピー(最初だけ)
黒PT:マチバラバラエチュエチュ→ソウルとオーラが切れたマチマチバラバラエチュ
※SPは開幕から使用する。連環、ボルスター
アビ使い切ったら、コがリーダーで学学風風吟の別PT作ってワイカ
学が連環オーラ配り終わって黒グリで連携作成はじめてたらボルスター。
学1が連関して風1がボルスターして削っていると終わるころに雑魚が湧くので処理をする。
処理が終わったら学2が連関して風2がボルスター。これも終わるころに雑魚がわくので
雑魚を処理してから独立PTを作ってワイカ。
盾PT
●剣
剣1レイク→ガンビット→剣2レイク→ガンビットと回したいけど
編成的にできるかどうか…→2キャラ操作可能だったので決定
●学
リジェネ、リフレ>剣
サイレスなど弱体メイン担当
黒PTの学の本が尽きたら交代して連携作成
●コ
ガランツ、ルーニストを剣に ルザフリング使って遠くから回す
動かせるならバーンのあとにファイアショット×2 バイオIIのあとにダークショット×1
バイオII 15% → +ダークショット 18%
バーンのあとにファイアショット×2 INT-4×2
※余ってて黒がカンストしてなかったら精霊直前にウォータショットで次の魔法ダメージアップ
CSブーツ+1なら+25%アップ
ガンビレイクの回復にランダム
●風/白
剣のヒーラー 状態異常回復 剣のヘイスト
雑魚がわいたりボスが百烈したらジオウィルト
インデは様子見てインデリフレ ジオによっては 盾にエントラ インデウィルト
黒PTのボルスタージオマレーズが終わったら交代でボルマレ予定
学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター
※黒PTの支援は、罠全壊しで黒が仕上がってるとフォーカスよりもインデインやアキュメンがいいらしいので盾次第でこっちがジオマレーズになるかも。ジオランゴールあたりも一応用意で。
黒PT
●吟
マチバラバラエチュエチュ
→ソウルとオーラが切れたらマチマチバラエチュエチュ MPへってたらバラバラ
ソウル切れないうちにスレ、エレジー、ノクターン
●学
リジェネ、対応した陣を黒に配布、鼓舞
メイン連携作成、開幕から連関、オーラは盾にも忘れずに
装備揃ってなければ精霊しなくてOK(累積耐性で黒のダメを下げない為)
●黒
がんばって削る ジャの効果ねらいで一人ジャスタート
バイオII、バーンを常に入れ続ける ※バーンが入らない時は風にフォーカス頼む
印+インパクト回し、※あればインパクトに魔力の雫を使う(次の魔法の消費MPを0にする)
1周したらサテル+インパクト回し(フルで入ると3分持つ。出来るだけかかってるように回す) アビなくなってもインパクトは継続(アビなしでも多分入る)
敵のINT高いのでインパクトは超重要
ボルスター使い切った後に余裕ありそうならヴィゾフニル試す(死なないように、できたらマナウォで)
グロリッチマレーズ+ヴィゾフニルでほぼ魔防下限51になる(下限は50)
●風
インデフォーカス、ジオマレーズ、エントラインデイン
※魔命が足りてればインデインにしたいところ、その時はエントラフォーカス
※全部の魔法陣破壊で黒が仕上がっていたらフォーカスなしでよく、インデイン ジオマレーズがいいみたいです。魔法陣の壊し数と黒のダメージを見て切り替えてみて下さい。盾PTに余裕がありそうなら盾PTの風にジオマレーズを頼んでジオアキュメンにしても。
※バーンやスレ等の弱体を考えたらフォーカスも欲しいところ。ボルとグロリッチない時は
黒PT風インデフォーカス、ジオイン エントラアキュメン 盾PT風ジオマレーズ がいいのかな~。
学が連関後オーラ強化終わって、黒グリ震天し始めたらボルスター
※連関と同時だと強化中時間ロスがあるので
ボルスター、グロリッチ使用終わったら盾PT風と役割交代
ジオランゴール インデフォーカス 盾PT風のボルが終わったらもとに戻す
途中余裕あったら SP使い切ったら削りをとめて学学風風コ吟は抜けてPTを作ってワイカもらう
盾を学と 黒黒黒でケアルして耐える ※黒だけで維持できました
SP回復したらワンチャン
■われわれの戦いのきろく
1回目
中ボスに試行錯誤。黒に向かってきて時間がかかってしまう。
魔法陣の破壊は3つまで。護衛部隊は1体ずつMB
大ボスは2割ほどの削り
2回目
中ボスが安定して倒せるようになる。
魔法陣の破壊は4つ。護衛部隊は1体ずつMB
大ボスは最初SPを温存したのでワイカする時間がとれなかった
大ボスは4割ほど?の削り
3回目
1ヶ月程ぶりで思い出しながら。砦のNM石は分かれて倒す。物理で雑魚が湧いてロスがあったものの中ボスは順調。魔法陣の護衛でガジャを試す。破壊は4つ
大ボスは開幕からSPしてワイカを試すも不発
大ボスは5割ほどの削り
4回目
前回より安定して進行。魔法陣破壊は4つ。もう1つ行けるか悩ましい時間で、雷罠が奥まったところでやりづらそうなのでボスへ
大ボスは開幕からSPしてワイカにも成功、2回目のSPを使用するも、コがわいて引き離すのに失敗して全快される。回復した分は削ってもカウントされない模様? 5割ほどの削り
フラグげっとまで@5ミリぐらい。コに全快されなければ達成できたと思います。残念。
5回目
W1石像から雑魚沸きするがすぐに処理。
今回は魔法陣の護衛を脳筋ジョブはガジャ、白赤など時間がかかる隊長は単体MBで2パターンに。
破壊は5つ。壊し終わって前回と同じ残り時間。
大ボスは開幕からSP。少し削ったら累積でフラグげっと! 仮面が変化したメッセージが表示されまし
た。
その後も練習を兼ねて時間切れまで削り続ける。コは出現せず。半分を過ぎるとボスの攻撃が痛くなり、
雑魚を多数抱えていた剣が死にかけた。半分を過ぎたら雑魚はガジャせず1体ずつ手早く倒していく方が安全なようです。
尊い犠牲
フレさんが使っていたGPDの勇姿です。
フラグゲットを目前にしてお亡くなりになってしまいました…(つ_<。)