台湾語がちょびっと話せるよ!--我會曉講一點點仔台語!

台湾の映画、ドラマ、音楽、
そして台湾朋友とのコミュニケーション。
台湾を100%楽しむためにマスターしたい台湾語、
がんばって勉強しています。
台湾華語も大好きで、その話もたくさん書いてます。


テーマ:
台湾の洋服屋さんやレストランやドラッグストアでお金払おうとレジに行って、店員さんがうつむいてたり後ろ向いてたり同僚と話し込んでたりぼーっとしてたり(笑)することはありませんか。

そういうときどうするか。わたくし、色々試してまいりました。欸(ei)、喂(wei)、那個…(nàge…)、不好意思(bùhǎoyìsi)、你好(nǐhǎo)、請問(qǐngwèn)、小姐(xiǎojǐe)、帥哥(shuàigē)などなどなど。

しかし気恥ずかしさと自信のなさでいまひとつ大きな声が出ない。そうすると、なかなかこちらに気づいてもらえずもどかしい思いをすることに。

ある日万策尽きて日本語で「すみませーーーん」と言ってみた!

そしたらなんと一発クリア。すぐに気がついてもらえて無事にさっさとお会計。それからもう多用してます、「すみませーーーん」。

特にちょっと遠くにいたりおしゃべりに没頭してたりする店員さんの注意をひくにはもってこい。

「すみませーーーん」

と「せ」に重点を置き、その後長く伸ばせるとこがホント便利!優れてる!使い慣れた言葉だから堂々と、お腹から声を出せる。と、いいことずくめでございます。

同じようなことを中国でなさってた方もいて(過去記事コメント)、これはけっこういい方法なのではないかと思ってます。
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。