台湾語がちょびっと話せるよ!--我會曉講一點點仔台語!

台湾の映画、ドラマ、音楽、
そして台湾朋友とのコミュニケーション。
台湾を100%楽しむためにマスターしたい台湾語、
がんばって勉強しています。
台湾華語も大好きで、その話もたくさん書いてます。

NEW !
テーマ:
一人暮らしの家ならアレだが家族で住んでいる台湾朋友の家に泊めてもらう楽しみは、何と言っても家族間のやり取りを聞くことにある。中国語なのか台湾語なのか、混じってるのかいないのか。もう、興味津々。

Bちゃんはバリバリの緑派で台湾語も大事に思ってる。が、その割にはあまり台湾語使ってるとこ聞いたことない。お父さんやお母さんから台湾語で話しかけられても中国語で答えること多し。

Cさんとこはご両親同士はもちろん台湾語。でCさん自身も家族との会話は台湾語率高い。私が台湾語勉強してるのを知って、CさんパパもCさんママもたくさん台湾語で話しかけてくれた。でも私の台湾語がダメダメなので、なかなか会話が進まず申し訳なかった。

というか、会話が進まなくてもめげずに台湾語を教えてくれ続ける根気!そう、さすがに鬼コーチのパパ&ママなのであった。

台湾人同士の電話の会話を聞くのも面白いね。Fさんと一緒にいるとき、Fさんが知り合いの台湾人に電話かけていた。Fさんはどちらかというと藍派で彼女の台湾語ももちろん聞いたことなかったのだが、電話に出たのが国語の苦手なおばあちゃんだったようで、即座に台湾語に切り替えて会話してた。かっちょええー。

……って思い出すともう、止まらない。きりがないのでとりあえずこの辺で。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。