Xlink kaiをつかってPSPでの遊びの幅を広げよう! | 旧・徒然ゲームブログ ~PSPの大冒険~ | 過去ログ倉庫

Xlink kaiをつかってPSPでの遊びの幅を広げよう!

PSPといえばモンスターハンターが有名ですね

しかし、PSP人口はまだそれほど多くなく道端でPSPをしている人と出会う確率は低いです


しかしXlink kai はそんな常識を覆すようなことをやってくれます


なんと夢のネット対戦がPSPでも簡単にできるのです!!


ネット対戦をするためにまず用意する物ですが


<インターネットに繋がっているPC・無線LANアダプタの子機・PSP・やりたいゲームソフト・絶対にやってみせるという決意>


これさえそろえて手順どおりにやれば夢のネット対戦も夢ではなくなると思います




手順

:まず無線LANアダプタの子機の種類ですがこちらのサイト (プラネックス推奨) で

  対応している機種を確かめてください

  自分はこれで痛い目にあってるんで慎重に選ぶに越したことはありません

  ちなみに私が使っているのはBUFFALOのWLI-U2-KG54Lです


:Xlink kaiをココ からダウンロードします

  まず上のほうに英語でDOWNLOADと書いてあるところをクリックします

  注意:一応このサイトの日本語化は出来るのだが、日本語化するとDOWNLOAD出来なくなるみたいです



そうするとこの画面が表示されるんで

自分のOSと一致する物にチェックを入れてDownloadしてください



  

ダウンロードし終えたら次はサインアップをする必要があります


:サインアップをする



上のページのSIGN UPを押してください

すると下のような画像がでると思います



ここには上から順に

名前

パスワード

パスワードの確認

メールのアドレス

国名

年齢

自分の通信速度


今ここであげた物意外は設定する必要は無いのでほうっておきましょう。


最後にSubmitのボタンを押すと先ほど設定したアドレスにメールが届くと思うんで

あとは、そのメッセージのなかにあるURLをクリックすればサインアップは完了です


:無線LANの設定

無線LANは買ったとき箱の中にディスクが入っていると思います

ディスクが無いという人はその製品のサイトに行けば

配布しているかもしれないのでそれでなんとかしてください


:ディスクがあった場合それをつかってインストールする必要があります

 まずはドライバーのインストールですこれをインストールしないと

 パソコンに無線LANアダプタを取り付けたときにパソコン側がそれを探知してくれません

 あとBUFFALOを使っている人はクライアントマネージャーもインストールすると便利です


:クライアントマネージャーを使う人はPSPの電源を入れて無線を使っている状態にして

  クライアントマネージャーの検索に引っかかるのを待ちます

  検索結果にPSPがあったらが繋いでください

  

  クライアントマネージャーを使わない人は自分で何とかしてください

  (たしかwindowsのネットワークの設定でもできたきがする)

  クライアントマネージャーはココ からダウンロードできます


:ここからはXlink kaiの設定です

  とりあえずXlink kaiをインストールしてください

  ダウンロードが終わるとプログラムファイルのなかにXLink Kai Evolution VIIがあります

  まずそれをクリックしフォルダーの中身を確かめます

  Xlink kaiはたまにブルースクリーンという現象が起こりパソコンを再起動せざるを得なくなります

  それを回避するためにココ のサイトの手順にしたがってください


:まずXlink kaiのフォルダーの中に入っているkaiConfigを開いてください

  このときに色々とエラーがでますが気にせずに進んじゃってかまいません




するとこの画面が出てきます

色々と設定しなくてはいけないので順序良く説明していきます。


まずAccept UI Connection FromをAny IP Addressにします


次は先ほどのサインアップで手に入れた名前とパスワードを入力して

Auto Loginにチェックを入れます


次にNetwork Adapterを開き自分の使っている無線LANアダプタを選択してください


Kai portという項目とKai Deep portに30000と入力してください

ただこれは0のままでも繋がる人が多いと思うんで、もし繋がらなかったというときに試してみてください


ポートの開き方はその製品を取り扱っている会社に直接効いてみてください

それがいやならココ で調べてみてください


最後にshow dangerous NICにチェックを入れてください

そうするとXlinkがかってに閉じてしまいます。

このときは何も気にせず再起動しましょう


:あとはXlink kai本体をクリックして開いてみてください

  するとこんな画像が出てきます



そうしたら一番上にある地球儀のようなボタンをクリックしてください

そうすると下のような画面に変わります



あとはPSPのところにある矢印を押せば

PSPのゲームがズラーーーットでてきます。



後は自分のやりたいゲームをココで探してプレイしてみてください



備考:

ただここに書いてある方法でうまくいくかは正直私もわからない(自分はこれでやって出来た)ので日本語版公式サイト も参考にしてみてください

あとwindows vistaのひとはXlink kaiのプロパティをそれぞれ開き互換性の管理者といてこのプログラムを実行するにちぇっくをいれてみてください、たぶんそれをやればvistaでも使えると思います


Windows Vista対応状況はこちら