さすが日本人! | ひとりの日本人が見る世界のあちこち

さすが日本人!

実はバレエ大国日本 繊細な演技は世界のバレエ関係者が賞賛
 若手バレエダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールで、菅井円加さん(17)が見..........≪続きを読む≫



数々の芸術分野で世界を席巻する

日本パワー!


日本人は何やらせても器用だなと思います。


バレエだけでなくクラッシック音楽・楽器でも続々

日本人の活躍が報じられてますね。


しかし決勝21人のうち5人てすごいですね。


スケートやシンクロでも日本人の層の厚さは

ぴか一。


芸術面での繊細な感覚をいかんなく発揮してますね。


世界中で活躍する日本人見ていると

在外邦人の我々も勇気づけられるし

自分も頑張りたい、外国で輝きたいって思います。


中国や韓国はこの面で追いつくのは相当

時間がかかるでしょうね。