ほぼにちパート2

定年まで3年を残し33年間の教員生活に終止符。
平成23年3月に退職。元校長から憧れの赤帽に大転身。

①納豆のように粘り強く
②本気
③あきらめない

をモットーに、
波瀾万丈な第二の人生、赤帽人生を綴った痛快ブログです。


テーマ:

埼玉県加須市内には約40店舗のうどん店があり、古くから「手打ちうどんのまち」として知られています。市内を走っているといたるところでうどん店の看板を目にし、うどんによるまちおこしに取り組んでいる様子を知ることができます。


当ブログでも以前に2回程「加須うどん」の紹介をさせていただきました。

http://ameblo.jp/wind8818/entry-11746541001.html

http://ameblo.jp/wind8818/entry-11747312825.html


昨日、仕事で加須市に出かけた帰り、久しぶりに「加須うどん」が食べたくなり、今回は粂蔵饂飩というお店に寄ってみました。

お店の情報はこちらhttp://www.kumezo.com/index.html



☆粂蔵饂飩 本店レストラン


☆こちらは本店レストラン横にある生うどんの直売所


☆ランチセットメニュー


☆今日のお昼


天ぷら、小ざるそば、田舎汁、小うどんが付いた

当店のダントツ人気№1メニュー  天盛三昧  990円


一度に田舎汁うどんと天ざるそばを同時に味わうことができる、ボリューム満点でお値段もリーズナブル、麺好きにはたまらない商品です。

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

伊勢崎市内の美味しいランチのお店、絶品スイーツのお店を連日食べ歩き、市内のグルメ情報に精通したHさんに連れられて、高崎市南大類町にあるケーキ屋さんに行ってきました。



☆今日のお昼


新鮮な魚介類がタップリ入った、どこから見ても海鮮丼のようですが・・・


☆ケーキ?


☆そうです、丼の容器に入った海鮮丼ケーキなんです


海鮮丼  800円


パロディケーキが大人気のケーキ屋「まちのくまさん」、お店の情報はこちら

https://www.casagunma.com/shops/detail.php?shop_id=33


☆お店の一番人気はラーメンケーキだそうです


グルメ通のHさんは、奥様へのおみやげに半ラーメンとメンチカツを購入しました。さて、奥様の反応は?

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

本日から7/22(金)まで、東京・日本橋ふくしま館で開催されている奥会津三島町フェアに行ってきました。



☆チラシ(表)


☆チラシ(裏)


このイベントでは三島町の特産品の他に、奥会津編み組細工が80点以上販売されます。編み組細工に興味はあっても三島町までは遠くていけないと思っている方、山ブドウの編み組細工を体験してみたい方、マタタビ細工の実演を見学してみたい方、ぜひこの奥会津三島町フェアにお出かけください。


☆会場の日本橋ふくしま館


☆開店と同時にお目当ての編み組細工を求めに客が殺到


☆高額な商品があっという間に売れていきます


☆町の工人さんによる編み組実演


☆山ブドウ細工・ストラップ作り体験

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

普段から親不孝ばかりしているふるさと運送ですが、こんな暖簾のかかったお店を見つけると通り過ぎるわけにはいきません。



☆親孝行うどん 千代田店


☆人生は親孝行にあり!!


親孝行しなければ、という気持ちが湧いてきます。


☆今日のお昼


いか天丼定食 720円

 |  リブログ(0)

テーマ:

当ブログをご覧のMさんから、

Mさん:「あれ、炭酸水は、アルコールを割るんでは?」

という懐疑心に満ちあふれたメッセージが届きました。(笑)


先ほどアップした天然炭酸水の記事についてのお問い合わせです。ごもっともな質問です。


ということで、早速Mさん宛に返事のメッセージを送りました。

ふるさと運送:「通常はアルコールを炭酸水で割るのが普通ですが、こちらの商品は炭酸水をアルコールで割って飲むんだそうです。初めて知りました」


福島県の観光キャンペーンのサイトにも、金山町の天然炭酸水がこんな風に紹介されています。(金山町の観光情報として)

「全国的にも希少な天然炭酸水が湧出する金山町。その希少な炭酸水をボトリングした大変珍しい天然炭酸水です。ウィスキーなどのお酒やジュースで割って飲むのもお勧め」、と。


何に重きを置くかによって、文章の書き方も変わってくるようです。上記の場合、主体は「ウイスキー」でなく」炭酸水」です。炭酸水をウイスキーで割って飲むなんて、なんと贅沢なことでしょう。


インターネットの気になるサイトを検索していたら、こんなのを見つけました。「サイダーをお茶で割ったら はい、チャイダー」

Mさ~ん、こんなん出ましたけど!(笑)

 |  リブログ(0)

テーマ:

以前、当ブログで紹介させていただいた奥会津金山町の天然炭酸水、昨日のヒロロ教室の帰り「道の駅奥会津かねやま」に寄り購入してきました。

天然炭酸水のブログ記事はこちら→

http://ameblo.jp/wind8818/entry-12163302537.html


購入した金山町の天然炭酸水、5月に三重県で開催された伊勢志摩サミットの卓上水として採用されたことでも有名になりました。こちらの天然炭酸水はスーパーで売られている刺激の強い炭酸水(海外メーカー・硬水)とは違い、軟水にして微炭酸というとてもまろやかな口あたりで、和洋問わず様々な食事によく合い、ウイスキーなどのお酒やジュースで割って飲むのもお勧めだそうです。



☆ボトリングされた天然炭酸水


奥会津金山天然炭酸の水(330ml) 1本 250円

 |  リブログ(0)

テーマ:

福島県三島町で開催された編み組細工体験教室(5回目)に行ってきました。5月から作製を開始したヒロロ細工のポシェットも、本日ショルダーストラップを取り付け、遂に完成の運びとなりました。


完成までに費やした期間は約2ヶ月。完成したポシェットはふるさと運送が最初に手がけたヒロロ細工の作品であり、世界にたった一つだけの記念すべき作品であります。ということで、この作品は「非売品」とさせていただきました。欲しくても買えません。(笑)



☆ショルダーストラップを取り付け、完成したポシェット


※参考価格の8,000円は材料費の金額です。手間賃は含まれていません。

 |  リブログ(0)

テーマ:

本日、伊勢崎市の日中の気温は30℃を超え真夏日となりました。こんな日はひんやり冷たいかき氷が食べたくなります。大学時代の同級生Mさんが館林のヤギヤでこの夏初めてのイチゴミルク(1杯300円)をいただいたという情報を入手したので、早速、ふるさと運送も遅れをとってはならないと思い(笑)、伊勢崎市内のかき氷屋さん「赤石商店」に行ってきました。


こちらのお店に出かけるのは今回が初めてですが、お店の情報については伊勢崎市の情報満載のポータルサイト「アイマップ」のおやつ大好き!!コーナーで紹介されていたので、以前から気になっていたお店のひとつです。

伊勢崎エリアを発見するサイト「imap」に紹介された記事はこちら

http://www.imap.ne.jp/news_detail/page/90/1793


こちらのお店の特徴は、超大盛りのかき氷がなんと1杯100円。ミルクをトッピングしたイチゴミルクが150円。更にあずきをトッピングしても200円という安さ。(トッピングのミルク、あずきは各50円)かき氷と鯛焼きで超有名な館林のヤギヤ以上のコスパです。大泉町のMさん、伊勢崎市のレストランにお出かけの際は、是非一度こちらのお店にもお立ち寄りください。



☆氷卸 赤石商店


☆超大盛りです


イチゴ+あずきミルク  これで200円は超お買い得!


キンキンに冷えたかき氷を食べていると、小学4~5年生の女の子3人が100円玉を握りしめてお店にやって来ました。小学生が安心して食べに来られる駄菓子屋さん、という感じのお財布にもやさしいお店です。いつまでも残しておきたい伊勢崎市の夏の風物詩です。

 |  リブログ(0)

テーマ:

当ブログをご覧いただいたS先生から、「トチの実は我が家にあります。我が家の栃ノ木でできたものです。よかったら、取りにおいでください」、という嬉しいメールをいただきました。早速、S先生のお宅におじゃまし、たくさんのトチの実をいただいてきました。


家に帰りドリルで穴を開け、製作途中のポシェットにトチの実のボタンを取り付けました。う~ん、なんという美しい仕上がり。あとはショルダーストラップを取り付け、内布を縫い付ければ完成です。



☆S先生からいただいたトチの実


☆ポシェットに取り付けたトチの実のボタン


☆美しく仕上がった留め具


S先生の家にあったたくさんのトチの実、小学校3年の国語教材「モチモチの木」の授業用にずっと取っておいたそうです。今回は貴重なトチの実を譲っていただき、誠にありがとうございました。感謝、感謝です。

 |  リブログ(0)

テーマ:

約1ヶ月ぶりに編み組細工体験教室に行ってきました。福島県三島町の生活工芸館で毎月第1・第3・第5土曜日に開催される編み組細工体験教室(ヒロロ教室)への参加も回を重ね、今回で4回目の参加となります。現在、取り組んでいるポシェットの製作もいよいよ最終工程に入ってきました。今回はバックの留め具の作り方を教えていただき、本体に取り付けました。だいぶバックらしくなってきました。


☆ポシェットの本体に留め具を取り付けたところ


☆裏側


通常、留め具のボタンには「トチの実」を使用しているようです。講師の先生にトチの実はどこで手に入るのか聞いてみると、「山に行って採ってくるんだよ」と言われました。


「エッ~!」とビックリしていると、講師の先生から「群馬の山にはないのけ?」と言われてしまいました。仕方ないので事務室の木工担当職員の方にお願いして、木工で特注のボタンを作ってもらうことになりました。次回の教室までに作ってくれるそうです。


☆トチの実のボタン

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。