saints6


 早朝TV観戦でした。第1Q先制したのはARIカージナルス。しかしNOセインツもすぐさま反撃、RBブッシュのロングランなどで、あっという間に第1Qで21-7としました。対するカージナルスも第2Qに小刻みなパスをつないでセインツゴール前へ。TDで1本差まで迫りましたが、ゲームとしてはここまででした。QBの出来は両チームとも悪くはなかったのですが、要所要所で効果的なゲインをしているセインツの攻撃ばかりが目立ち、45-14という大差でセインツがNFCチャンピオンシップへの出場を決めました。


cardinals5


 TV観戦していて気になったのは解説者の言動でした。プレイの解説をするならまだしも、「審判によって反則の取り方が違う」とか「ここで反則を取らない審判ですねえ」とか、審判の対応で試合のモメンタムが変わってしまうような発言は納得できません。しかもこの解説者は日本で唯一の伝統のある専門誌の人間(確か今の代表?)なのです。ファンにとって影響力のあるTV解説者がこのような言動を取ることはあってはならないものではないか、とゲーム終了後に感想を持ちました。


score9