あなたの回りにもいませんか?酒に飲まれてしまう人。酔って脱ぐ人。酩酊して意味不明なことを言う人。
TPOが違うだけで、立場が違うだけで世間の扱いがこんなにも違うということが「酒」というキーワードで明らかになることが2件ありました。
人にはそれぞれ酒癖があります。下戸な私は酔うと「説教癖」があるそうです。会社の会議の後での懇親会に入社1年目の若い人がいると呼び付けて説教するんだそうです。
今朝の特ダネで秋田出身の小倉がいいことを言ってました。鳩山総務相の厳しいチョナンカンへの言葉に対して「酔っ払って記者会見やった閣僚に対してあれだけ厳しい言葉を誰かかけたでしょうか」と。
今日、その鳩山総務相がチョナンカンの人格を疑うような発言は取り消しました。酒の勢いとは言いますが、どうやらチョナンカンにしても中川元財務相にしても酒癖は悪かったようです。
SMAPの中ではヤンチャなキャラは中居君ですか、TVでの偉そうな物言いの割には問題を起こさないところを見ると、彼は意外に小心者なんでしょうね。
さすがのジャニーズ事務所もマッパで現行犯ではマスコミ封じもできなかったようですが、9時からの謝罪会見以降は、事務所の力でかなり報道が鎮静化する気がします。