現職知事の任期満了に伴う秋田県知事選挙が明日12日に投開票となります。
先の千葉県知事選挙で自民系の「俺は男だ!」が当選し、民主・小沢に逆風となった結果を受けての選挙です。民主党の鳩山幹事長は「秋田県知事候補の選定については党本部は預かり知らぬこと。仮に民主系候補が負けても小沢代表の責任問題にはならない」と、早くも敗北宣言をしました。
確かに民主党秋田県連はギリギリまで独自候補を選出できず、一時は自民党に相乗りを打診するほどでした。「秋田は岩手の出先。選挙の候補者は全て小沢が決めている」(菅自民選対副委員長)とまでやゆされる実情の中、収まりのつかなかった民主県連は、あろうことか保守系バリバリの県北の現職町長を担ぎ出したのです。これは小沢代表を含む民主党本部には相談なしで行われたことらしく、県連代表が党本部に呼び出され叱責を受けたとの噂まで飛び交いました。
その結果、県知事選挙に立候補している4人のうち3人が保守系という状況になりましたが、実質的には自民系の前秋田市長と民主系の前小坂町長の一騎打ちの様相です。
自民系候補は連合が支援、民主系候補は県北の元自民党代議士が支援するなどねじれ現象が起きていますが、早ければ明日の8時過ぎには当確が出そうです。

開票作業は午後9時からなのですが、TV局は開票前に当確を打つことがあります。このカラクリについてはまた明日ご紹介しましょう。