すでに掲載の通り、テポドン2の発射予定日当日を迎えました。

朝からの動きをドキュメント風に綴っていきます。


アメリカンフットブログ-pac3

04:00・・・・・男鹿半島をカバーする記者がホテルを出発。漁船は通常通りの出港

        との情報。

07:00・・・・・朝のニュースを確認。どこの放送局も最初のニュースはテポドン関連。

07:30・・・・・秋田県の危機管理監が県の危機管理対策本部に出勤。

08:00・・・・・男鹿担当記者より「船川港からの出航漁船はわずか」と一報。

08:30・・・・・秋田駅前などで取材していた記者から市民の声として「不安で腹立た

        しい。北朝鮮は子供みたいだ」との記事が入る。

09:00・・・・・支局に出勤。県危機対策本部の会議始まる。

10:00・・・・・北朝鮮中央通信が「まもなく発射」と発表。

11:03・・・・・発射予定時刻。防衛省より秋田県に「ミサイルが発射された」との誤報

        が到着。一時騒然となる。

12:15・・・・・NHKがニュースを中断して「今、ミサイルが発射された模様」と速報。

        約5分後、「政府の誤探知だった」と訂正。

16:20・・・・・河村官房長官が「今日の打ち上げはなさそうだ」とコメント


ということで、打ち上げ予定の11:00~16:00が過ぎました。

このイライラが明日も続きます。


アメリカンフットブログ-miss


本日のオマケ:鑑定対策室からの誤報メールと訂正メールです。