冬に必要なアイテムは? ブログネタ:冬に必要なアイテムは? 参加中

みぞれの年末入替戦までの関東審判部は、フィールドでは原則として半袖ジャージ、アンダーで防寒せよ、ということになっていました。その当時のアンダー防寒の代表的なものは、なんとゴミ袋でした。45リットルのゴミ袋の3ヶ所に穴を開け、それをアンダーシャツの上から着込んむのです。腕は丸出し、走るとガサガサ音がするという防寒具でした。

長袖着用がOKになっても、当日のクルーのうち、一人でも長袖を持参していないと、天気が雪であろうが、氷雨であろうが、気温が0度に近かろうが全員が半袖でした。

関西審判部にいた時、審判用具をアメリカから通販で個人輸入している方がいらっしゃいました。クリニックで最新のカタログをお持ちになり、希望すると一緒にオーダーしてくれていました。ある年のクリニックでカタログを見ていたら、長袖ジャージの内側にナイロンがついているものを発見、その場でオーダーしました。

数ヶ月後、現物が届きました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、このジャージは今でも重宝しています。問題は裏にナイロンがあるので着る時にちょっと着づらい点、特に最近は腹が出てきた上に「あんた、おっぱいあるよ」(先日帰宅した際のカミさんの発言)というくらいバストも発育(?)したので多少キツめになっていることでしょうか。


jj




手袋もこの通販で入手しました。まだ日本で余りプレイヤーが使っていない頃でしたから、かなり珍しいものだったかもしれません。ルールの規制がない頃の手袋でしたので、内側にはベタベタする塗料が塗られていて、ボールの受け渡しには便利でした。後日娘の学校のサッカー大会でゴールキーパーの子に貸したところ、大変喜ばれました。

とにかく最近の真冬のゲームでは着膨れしています。クラッシュボウルの準決勝(大熊VS斧)が駒沢陸上で行われた時には、鏡に写った自分が達磨のように見えたものでした。