明日、11月24日に東北学生リーグ1部・2部入替戦が東北学院大学泉グランドで14時から行われます。

1部の第5位、日大工学部クロウ・ジャッケルズはショットガン、ワンバックからのマルチプルオフェンス。モーションを多用して、ラン主体の攻撃が特徴です。初戦の仙台大戦こそ怪我人のために第2Qでコールドゲームとなりましたが、東北大、岩手大との対戦では両チームを前半2~3TDに押さえる善戦、最終の弘前大戦では2点差の最後まで結果がわからない展開でした。少人数ながら全員がよくフットボールを理解しており、スタミナもあるチームです。

2部正式加盟初年度で全勝優勝を果たした秋田大オーガーズ。パワーIをベースに大型ラインを使った、こちらもラン主体のチームです。東北工大戦は、前半に4TDを奪っての快勝でしたが、2戦目の北里大獣医学部戦では先制を許すなど、薄氷の勝利でした。山形大との試合も前半は1TDに抑えられ、苦戦と言えたでしょう。優勝のかかった東北学院大戦でも第2Qに先制される展開でした。秋田大の強みは、リーグ戦で競り合いのゲームを経験していることでしょう。

天候やグランドコンディションにも左右されますが、日工としては先制点が欲しいところでしょう。攻撃力ではパスがある分、やや秋田大が有利かもしれません。守備では、確実なフォロータックルを48分間続けられるチームが有利になります。
今季の最終戦、悔いのない試合を期待します。