今日の夕方に、来週末に本社で行われる会議に出席するためのJRの切符を買いに秋田駅まで行きました。期間限定で始発の「こまち2号」(6:02発)に乗るという条件付きで朝食(サンドイッチとコーヒー)付き、4日間有効、値段は2万2千円。

駅のビュープラザでしか買えないので、駅前のホテル駐車場に車を停め、ビュープラザへ向かいました。
そこそこ混んでいて、整理券を取ると10番目くらいでした。数人の待ち時間も待てない人もいるらしく、番号を呼ばれてもいない人がいるので、2~3度呼んでも反応がないと、係員はドンドン飛ばして次の番号を呼んでいきます。

私の前の番号もそうでした。私の番号が呼ばれ、手続きをしようと係員と話し始めた時に、「あのう、○○番です」とオジさんが申し出てきました。係員は私の手続きをしようとしていたので、「少々お待ち下さい」とそのオジさんに言いました。私は「こちらの方が先なのだから先にやって下さい」と、係員に言い、オジさんの手続きが始まりました。私の番号票には「次」と記入して。
オジさんの手続きが終わり、オジさんは私に「すみませんでした」と言うので「いえいえ向こうのミスですから」と言ったのですが、係員は私に謝るでもなく、あろうことか私の順番なのに次の番号を呼ぶではありませんか
おもわず「おいおい、次は俺だろ」と言いましたが、それに対してもこの係員は「すみません」の一言もなし。
無茶苦茶に強運の一日でしたか、最後に不快な思いをしてしまいました。