「生活習慣マネジメント」反響大で手ごたえあり | 石田淳公式ブログ 行動科学でビジネスも生活も大変貌 ノウハウ伝授中!

「生活習慣マネジメント」反響大で手ごたえあり




■先週のブログで
“生活習慣マネジメントを始めます”
と書きましたが、
経営者・マネジャーの方をはじめ、
ビジネスパーソンの読者の方々から
感想をいただいています。


「日本人男性の40~74歳の2人に1人が
メタボ&メタボ予備軍とは……。衝撃の数字でした。
自分の運動不足な生活を見直さなくては」

「ぜひ教えてほしい! 講演会があれば参加します」

「今年こそダイエットしよう!と思いながら3年。
今後もバリバリ仕事をしていきたい身としては、
深夜のラーメンはほどほどに控えなくてはなりませんね」


などさまざまな反響があります。



■中でも、自身の体験を具体的に入れながら
コメントを寄せてくださったのがMさん。
関西で会社経営をされていらっしゃる方です。
一部抜粋してご紹介します。


**********************************************************
現在39歳で、20代前半から太り始め
昨年夏は92キロありました。

そんなとき、知り合いから石田淳さんの
『組織が変わる最高の報酬』を勧められました。

それは経営のためにということでしたが、
読んでいるうちに、会社のスタッフより
自分に使おうと思い、本にあったように、
チェックリストや体重のグラフ、それらに無理なく
楽しみながら続けられるような仕組みを作って
いきました。
約3ヶ月で22kg体重が減り、70kgになりました。

行動科学マネジメントを実践して、
1年前とは本当に大きく人生が変わりました。

会社の売り上げも、
私のダイエットの期間を追うように上がり、
小さい会社ながらも過去最高を更新しました。

経営者が組織を変える前に、
その基礎となる経営者自身の、
また従業員自身の生活習慣こそ整えていくべきで、
それを維持し継続するためにも
行動科学マネジメントは必要だと強く感じます。


**********************************************************


Mさん、ありがとうございました!
生活の中で行動科学マネジメントを
積極的に導入し、しっかり効果を上げられている。
こういったコメントをもらえると
本当にうれしいですね!



■いま、
「行動科学版 生活習慣マネジメント」
を始めるにあたって
講演会やセミナーなどいろいろと計画中です。


たくさんの手ごたえのある反響いただき、
「できることなら質のいい健康・生活管理を実践したい」
と感じているビジネスパーソンが
思いのほか多いことがわかりました。


ビジネスについてのメソッドはたくさんありますが、
ビジネスパーソンのための生活習慣に関する
質のいいメソッドはなかなかないんですよね。



■秋ころには
生活習慣マネジメントに関する本を
出す予定です。
詳細はまた改めてお知らせします。