大卒の生涯賃金は3割減少! | 石田淳公式ブログ 行動科学でビジネスも生活も大変貌 ノウハウ伝授中!

大卒の生涯賃金は3割減少!




■先日、『週刊ダイヤモンド』のウェブサイト
「週刊ダイヤモンドデジタル購読プラス」にて、
こんな記事を見つけました。



『大卒の正規社員の生涯賃金バブル崩壊後最大で3割下落』




■「3割も!」と
ビックリするタイトルですよね。

詳しくはぜひ、本文を読んでいただきたいのですが、
なんでも、大卒正規社員の生涯賃金が、
25年前と比べて大きく減少。
3.2億円から2.3億円へと最大
で3割近く実質的に下落しているとのこと
(一橋大学・堀雅博教授の研究成果発表)。



■今後ももっと減少すると予想されます。

今、日本はグローバル競争が激しくなり、
国内市場が縮む中、
どの企業も生き残りに必死。

日本におけるビジネスの現状を
わかっているつもりでしたが、
すでにこのような実態があるとは。



■悲観的になる必要は全然ないと思いますが、
ただ、わたしたちビジネスパーソンは
この実態を真正面から受け止めた上で、
どのように人生を設計していくか
考えていくことは大事ですよね。



■単純に考えて、
生活を3割スリム化することになります。

人生の計画がかなり変わる
部分も出てくるでしょうし、
今までと同じ価値観でビジネスを行うだけでは
敗北するのは明白です。



■今回の記事は、
これからどのような戦略を立てていくのかを
考えるきっかけとして参考になりました。

さて、みなさんは、
今後どのような人生設計を立てますか?