スロットレーシング
昨日は、羽田空港へドライブに行ってきました。
第3ターミナルに行けるP5駐車場が空いてたので
そっちに行って見る事にしました。
第3ターミナルで見つけたのがこちら!!
操作はレバーを握って
その強さでマシンのスピード調節をするという
シンプルなものです。
しかし、きついコーナーの手前では
レバーの握りを弱めて減速しないと
コースアウトしてしまう。
コーナーに応じた限界速度を見極める
必要があります。
こちらのお店では
レンタルマシンもあります。
人生初、スロットレーシングに挑戦しました。
何度も同じコーナーでコースアウトを
してしまいましたが。
店員さんが常にマシンを拾える位置で
待機していてくれて
気にしないで良いですよと言った感じで
マシンをまた、コースに戻してくれますw
5分200円と、とてもリーズナブル
レンタルカートの10%ぐらいの費用ですねw
そんな状況で4〜5回、コースアウトしたと
思いますwww
外からの操作ですが
実際に乗ってアクセルを
コントロールしてるような、そんな感覚で
楽しかったです。
大人向けのレンタルマシンは
こんな感じで操作に気をつけないと
コースアウトしてしまいますが
もっと速度が抑えられた?
子供向けマシンも有り
子供でも楽しめるようになってます。
昨日は、甥っ子も一緒だったので
甥も人生初、スロットレーシングに挑戦しました。
2歳9ヶ月になる甥は
どのマシンを自分で操作してるのか
理解出来てなかったかもしれませんが
レバーを握ったり離したりしながら
遊んでくれました。
もう少し大きい子供は
上手に操作して遊んでるように
見えました。
展望デッキのある5階に
こちらのお店もあります。
カッコ良い飛行機も見れて
楽しいお店もあって
良い場所だと思いました。
モビリティリゾート もてぎの1・2コーナー
先ほどまで、グランツーリスモ6で
もてぎを走っていました。
車種はカート125シフターです。
バラストで83kg積んで
他にセッティングは自由に変更して
タイムは2分06秒1が出ました。
そこで難しいと感じたのは
1・2コーナーです。
デグナーの1つ目と2つ目のRが
同じなのは、置いといてくださいw
自分の気づきとしては
←→の長さ
実際のコースを走った事は無いですが
デグナーの方が長く
もてぎの1・2コーナーの方が短いと思います。
なので
デグナーの方が
1つ目は、1つ目
2つ目は、2つ目と
1つずつ、考えて走れる
もてぎの1・2コーナーは
1つずつ考えるより
2つを関連付けてラインを考えたほうが
良さそうですね。
スーパーフォーミュラの
オンボードを見た時
赤のラインのように
1コーナーにクリップをつけて
2コーナーを外す人もいれば
逆に
1コーナーを外して
2コーナーにクリップをつける人もいました。
私の知識や感覚だと前者を理解するレベルに
至らないので
後者のライン取りを追究したい派です。
ボロボロの練習設備
わが家の練習設備です。
ステアリングの右のパドルシフトが壊れています。
グランツーリスモをやる時は
(グランプリは6です。)
左のパドルシフトでシフトダウンし
右のシフトレバーをシーケンシャルモードにし
シフトレバーを手前に引くことでシフトアップしてます。
そのやり方でF1をやろうと思いました。
F1もけっこう古い年式です。
中古で偶然、安く見つけた代物です。
F1はシーケンシャル、Hパターン共に
反応しません。
バドルシフトしか反応しないようです💦
なので結局グランツーリスモ6をやることに
しました。
あと、F1は過去にもたまにしかやらなかったので
機能を覚えてませんでしたが
グランツーリスモ6はリプレイ映像を見られるので
それを撮影すれば良いや!と思い
ヘッドバンド式スマホ撮影は無しにしました。
今日は
鈴鹿サーキット
フォーミュラグランツーリスモ
馬力550psに変更
重量660kgに変更
ネットで見たスーパーフォーミュラーの数値
タイヤはレーシングソフトです。
タイムは1分46秒4でした。
もっと速く走れるし
走りグダグダなので
動画は撮影しませんでした。
設備、弱小レーシングでも
頑張ります。