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GSPlayerのMIDIプラグインは、MIDIファイルをWAVEデータに変換してGSPlayer本体に渡すという処理をしていました。実際の再生はGSPlayer本体で行っています。
そこで、このMIDIプラグインを使ってWAVEデータを再生できるDLLファイルを作ってみました。
何ができるかって言うと、GSPlayerとMIDIプラグインがインストールされていれば、ZERO3でMIDIを再生するアプリケーションの開発ができるようにしました。
GSPlayerのインストールはここが参考になります。
http://blog.livedoor.jp/cat49660/archives/50052947.html
GSPlayer+MIDI(W-ZERO3) (W-ZERO3(アドエス)でフリーソフト!!さん)
デバイス本体にインストールしてください。
DLLとLIBファイルの公開です。(C++用)
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/blog/gspmidiplay.lzh
DLLのソースです。(C++用)
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/blog/gspmidiplaysource.lzh
※mapplugin.hファイルは同梱してません。GSPlayerMIDIプラグインの公開ソース
から入手して下さい。
VB用のヘッダーファイルは準備中です。
【ライブラリを読み込む】
自作のC++プログラムに生成したライブラリを組み込みます。
1.ライブラリ(GspMidiPlay.lib)とヘッダー(gsPlay.h)をC++ソースと同じフォルダにコピーします。
2.ライブラリの参照設定します。
ソリューションエクスプローラのプロジェクトを右クリック
プロパティ→構成プロパティ→リンカ→入力
[追加の依存ファイル]欄に下記を貼り付け
GspMidiPlay.lib
【関数一覧】
今のところ次の関数に対応しました。
void GSMidiInit(); //プラグイン初期化
void GSMidiOpen(LPWSTR fileName); //MIDIファイルオープン
void GSMidiPlay(); //再生
void GSMidiPause(); //一時停止
void GSMidiStop(); //停止
void GSMidiClose(); //プラグイン開放
LIBを使ったサンプルソースです(C++)
Windowsフォルダにある運命.midを再生します。
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/blog/gsplayermiditest5.lzh
長いソースになってますが、ほとんどはデフォルトで生成されたものです。
追加箇所は、「//***追加 by APO」で検索してみてください。