【日々思うこと13】

 

【日々、思うこと】このシリーズは、私が日常に感じた事を綴ったものです。

小説ではありませんし、私の私的な思いや感情も入りますので、苦手な方はご遠慮下さい。

毎日、感じた些細なこと・・・ちょっとだけ書き留めていこうって、思ってます。

 

『精神的ひきこもり』

皆さま!お久しぶりです!!

白おおかみです。

本当にご無沙汰しております!!

 2月23日にインフルエンザでお休み宣言して以来・・・2,3日のつもりのお休みのつもりだったのに、既に3か月という月日が流れてしまいました。私的には・・・あっという間でした。でも・・・3か月も過ぎておりました。

こんなに長くお休みした理由は2つ。仕事で忙しかったこととその忙しさが過ぎてからも精神的ひきこもり状態になったからです。

「精神的ひきこもり」とは、病気ではなくて・・・要は、繁忙期の後に来る脱力感と申しましょうか・・・精神的に外に向かないってことです。

 2月22日から26日まで、インフルエンザB型で寝込みました。

症状はひどく、熱、関節の痛み、味覚の消失、咳・・・5日間寝込んでも熱が下がっただけであとはそのままの状態で完治するのに2週間くらいかかりました。

いくらしんどくても、待ってくれないのはお仕事さん。皆様もご経験おありでしょう?

2月28日より怒涛の28連勤!!きゃああああ・・・おそろしい・・・。

で、終わりじゃなかったんですよ。28連勤はね、あくまでクライアントさんたちと接する仕事の日数だけなんですよ。この連勤の後に来たのが、事務処理です。

契約更新したクライアントさんあての契約書作成が待っていました。

それだけじゃないですよ、契約更新に伴って商品の発注、インフルエンザでお休みした分の振り替え出勤、年間スケジュールの作成(この時点で、私の2017年3月末迄の1年間のスケジュールがほぼ決まるのです。)などなど・・・追われる毎日。

4時間事務所、8時間外回りみたいな生活が4月10日まで続いて、11日からは新年度の始まり。今度は新年度の体制を軌道に乗せるのに四苦八苦。

正直、毎年こんな感じなんですけどね・・・インフルエンザが応えました。

きつかった・・・(_;)

で、やっとゴールデンウイークにたまった仕事もやっつけて、5月9日くらいから、やっと元のペースに戻りました。

 さて、ブログも書かなきゃ、つたない東方神起のイラストも描きたいなあ・・って、思っていたんですよ。

でもね・・・体が、動かないの(_;)

仕事からおうちに帰って・・・ご飯食べながら、録画した海外ドラマを見たりするんだけど、

いつもなら1話または2話分を見て寝るのに、ぼーっと何時間も、それこそ、5話分くらい見ちゃったり・・・午前中、ずーっとひたすら掃除してたり(私のお仕事は午後からなので、午前中は自由タイムのなのです。)そんなことは出来るんだけど・・・創作的なことが全く手につかなくなりました。

「このままじゃ・・・やばいかも・・(_;)」と思い、お芝居を見に行ったり、SHINeeのコンサートにも行ったりしましたが・・・よーく考えると、受け身のことばっかり。

お芝居もこちらは見るだけ、ライブも同じですよね。自分から作って、発信することが全くなくなっていた。

何かしないと・・・このままじゃ精神的にひきこもりそう・・・そう感じました。

この症状は、プライベートだけじゃないです。仕事にもあらわれました。

毎日毎日、仕事場と家の往復だけ。新しい人との接点もほとんどありません。

仕事に取られる時間が多いから錯覚しがちだけど、忙しい時は目の前の仕事をこなす事でいっぱいになって、新しい企画とか考えられなくなっているんです。

むしろ「邪魔臭いな。」ってしまうくらいに・・・。これって・・・危険ですよね。

そう・・・とっても・・・危険なことなんですううううう!!!!

(_;)(_;)(_;)・・・重症!!!

気付いた時には、もう本も読まなくなっていて・・・ネットサーフィンもせずYOU TUBEも見なくなっていました。

そう、外部から新しい知識や情報を入れることを邪魔臭いって思うようになっていました。

これって・・・ひきこもりに似てません?

ひきこもる処が家じゃなくて・・・自分の精神(心)って違いだけなんですよ。

外部へのアプローチゼロの状態に近くなってました。

 とにかくね、この状況打破のために、体動かそうと思いました。

あんまり体動かさないからダメなんです。大体、外に出る事なくなってきていたし(出ても移動の時だけ。)体動かしたら、脳も動くんです。

で、とりあえずダンスのレッスン再開!!お友達との会話、新しい曲、自発的な練習を復活させました。最初は、「邪魔臭い病」が邪魔をして参りましたが・・・私の現状への恐怖心の方が勝ったみたいで、今では大分マシになりました。(でも、邪魔臭い病は健在です。毎日戦っています!!)

そして、先週の日曜日からカヤックの川下りも再開。

これは大きかったです!装備の事、天候の事、あらゆることを自発的に考えなければならないでしょう。情報を取るために調べるし、仲間とも連絡を取るし・・・自分自身がうごかねばならない条件がいっぱい出来るのです。

そして、今日を機会にまたまたブログも再開します。

こうやって、自分の想いを文字にして、発信できるのって・・・改めて素敵な事だよねって感じました。私のいる世界は非常に狭いです。だから、精神的にひきこもることはたやすい。

そうして、知らぬ間に殻に閉じこもっていく。

楽な方へ楽な方へ流れていくと・・・そこには、虚無感しか無いのです。

失望してもいい、怒り狂ってもいいです。そこに感情があるなら。

そう・・・精神的にひきこもると感情がなくなっていくんです。だって楽なことをしているから。つまり、感情が振れるようなことをしてないからなんですよね。

でも、こうやってブログを書くことで、お顏も知らない人ともつながる機会が得れるのはすごいことだと思いますし、お話を書くことで、いろんな感情もよみがえってくるじゃないですか。それは大切なことだし、私には必要だなって・・あらためて思いました。

ですから、また今日から、ぽつぽつと書いていきますね。

もしよろしかったら・・・どうか、お付き合いくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

こうやって、私の日々は過ぎていきます・・・。