こんばんは。

12月らしい寒さが続いていますね(>_<)

風邪を引かないようご自愛下さいね!

 

先日、キリン横浜工場見学の5~9歳のお子様とそのご家族向けの

ファミリーツアーに参加しました。

 

一番搾りができるまでの過程を教えて頂きました。

 

材料は、大麦(麦芽の原料となるもの)とホップと水。

実際に見て、香りを嗅いだり、麦芽の試食もできましたよ!

なかなか見る事のない大麦とホップに興味津津☆

麦芽はおつまみに合いそうでしたよ(^-^)

 

1、素材

たっぷりの水を含ませた麦を発芽

・乾燥させ、ビールの原料となる

「麦芽」をつくる製麦をします。

 

2、〈仕込1〉糖化

麦芽を砕いて、ゆるやかに

温度を上げ、「もろみ」という

麦のおかゆをつくります。

9つの大きな仕込釜で仕込むそうです!

 

 

3、〈仕込2〉麦芽ろ過

もろみをろ過し、最初に溢れ出たものが「一番搾り麦汁」です。

 

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の

試飲もできましたよ!

 

・一番搾り麦汁は甘み、トロミがあり色が濃いです。

・二番搾り麦汁甘みが控えめ、

一番搾り麦汁に比べ、色も薄いです。

お子様も試飲できました。

 

4、〈仕込3〉煮沸

ホップを加え、ビール独特の香りと

苦みがでます。

 

5、発酵

約5℃に冷やした麦汁に酵母を加え、

発酵タンクで低温発酵させます。

 

6、貯蔵・ろ過

1~2ヶ月ほど、タンクで約0℃で

貯蔵し、熟成させます。

 

7、缶・ビンづめ・印字検査・箱詰め

缶やビンを洗い、ビールを入れ、

空気が入らないようにふたをします。

そして、出荷です!

 


 

次回は、お楽しみの試飲から

始まります^ ^

 

成長サポート!「カルシウムグミ」のブログorインスタ投稿モニター5名様募集! 

ながら運動で肩こり解消!? ポータブルEMS運動器マヤリラックスモニター募集