瞑想のワークショップに参加してきました(1) | セラピスト薫の徒然日記

セラピスト薫の徒然日記

自由が丘で、女性のための美と癒しのサロン『Wildstrawberry』を運営しています。
アロマセラピーやヒプノセラピーのことに加え、日常生活についても書いていきます。また、最近ヒプノセラピーを利用したアニマルコミュニケーションも行っています。

こんにちは!


今日は、瞑想のワークショップに参加してきました。


私は、瞑想を正式に習ったことはありません。

でも、ヒプノセラピーやアニマルコミュニケーションをしていると、瞑想が基本なんだなと思うことがあります。


瞑想を毎日やっているという知人がヒプノセラピーを受けた時、あっという間に深く入ってびっくりしたことがありました。

オーラリーディングが出来る知人も、瞑想が基本だと言ってました。


ということで、以前から瞑想に興味を持っていました。

今回は、ハワイ在住のインドヨガマイスターであるジャズ先生によるワークショップです。

世界中にお弟子いる方だそうですが、今回初来日ということで、楽しみにしていました。

瞑想は、何も考えないで呼吸に集中するというのが基本だそうです。

でも、何も考えないって難しいです。

それに、私は普段呼吸が浅いので、深い呼吸というのが難しいのです。

ジャズ先生によると、呼吸が浅い時は、たくさん思考がある時とのことです。

私は、いろいろ考えすぎているのかもしれません。


ワークショップで最初に瞑想をした時は、眉間に力が入っていてとても疲れたのですが、何度も瞑想しているうちに、段々気持ち良くなってきました。


そして、『今』に集中することがとても大切なこととのことです。

たしかに、『今』集中できず、目の前のこと以外をいろいろ考えてしまうこと、よくあります。


いつか楽に瞑想できる日が来ることを信じて、これからは、「呼吸」と「今の出来事」に集中するように努力していきたいと思ます。


ワークショップは2日間のコースで、明日が2日目です。

カリキュラムによると、「チャクラを浄化する瞑想法」や「夢を叶えるイメージトレーニング瞑想」等も教えていただけるようです。

明日も楽しみです。


では!