自分でやっちゃう整体? | 子宮筋腫手術の体験談

自分でやっちゃう整体?

数年前、「子宮筋腫が良くなる(かもしれない)」と知人に誘われ、

某所で開催された「自分でできる整体」という1回ポッキリの整体教室に参加したことがある。


断っておくと、教室自体は「何となく感じている体の不調を治しましょうね~」ぐらいのニュアンスで、

子宮筋腫についてのアツい思いを抱えていたのはたぶん私1人だったと思う。


講座としては、良かった。

特にヘッドマッサージのやり方はすごく良かった!

数年たった今でも自宅でやっているほどである。


ただね、内臓疾患についてはどうするかというと、

基本的に、お腹を押す。内臓を、押す。


柔らかいところを「痛いかもしれない」くらいの力で、

肋骨の下の部分から、下腹部に向けて順番に押す。


・・・コワイ。


確かに、イテテテテとなるところは、普段不調を感じるところのような気もした。

知人はペアになった人に胃らしきところを押されて悶絶死(知人は調理師だが胃弱)。


あんな姿を見せられたら、なおのこと怖くて押せない。


今でも思うことがある。

あれを続けていたら、もしかしたら私の筋腫はなくなっていたのだろうか、と。


いや、たぶんないかな。

講師も「不調を感じたら自分の判断ではなく病院に行け」って言ってたもんな。

今思うとジャンルとしては、「腸もみ」に近いのかしらね。


興味がある人は、その手の書籍が出ているのでぜひお試しください。

私は結果については責任もちません!w