子宮筋腫手術の体験談

ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のような構成になっております。


(完)と書いてある項目については、今後大幅な更新予定がないため、

一部時系列をいじって読みやすくしてあります。

はじめてご覧になる方は、項目ごとに読んでいただければ幸いです。



入院前から退院まで         入院前日のココロから退院日まで。入院期間は6日間。(完)


退院後から職場復帰まで      退院後の体調回復日記。自宅療養期間は15日間(退院日含む)。(完)


職場復帰から             職場復帰後の動き。術後60日までざっくりと記録しました。(完)



入院持ち物リストと備品       みんな気になる病室備品。持ってて良かった持ち物リスト。(完)


お金のこと               みんな気になるお金のこと。必要経費が決定しました!(完)


手術をしたわけ・病院選び     手術に至った経緯と、病院選び。言いたいこと言っちゃってます。(完)


痛みと傷跡              手術は痛いのか?傷跡はどうなっていくの?50日まで観察しました。(完)


服薬                  筋腫手術前から退院後まで、服薬したお薬たち。(完)


ひまつぶし              入院中って暇なんすよ・・・というわけでおすすめ暇つぶしアイテム。(完)


お見舞いを考えている皆様へ   お見舞いには、来てほしかったりほしくなかったり。(完)


民間療法               おもにお腹あっため記録。○○式に思ったことも書いちゃった。(完)

閑話休題               どのジャンルにも収まりきらなかった輝かしい駄文☆ジャンル組換有。(完)


リンク集                子宮筋腫関連のリンク集。(完)


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

更新一時休止のお知らせ

手術に関することがらのネタをひととおり書き終えたため、

このブログの更新はいったん停止させていただきます。


今までお付き合いいただいた方々。

2か月という短い期間でしたが、

私がひととおり書き終えることができましたのも、あなたたちのおかげです。

どうもありがとうございました。


ネット上でこのブログがそこそこ引っかかることは確認できていますので(笑)、

これからこのブログを訪れるであろう、

まだ見ぬ方々のお役にささやかでも立てれば、これ以上の喜びはありません。


なお、医療系の話題は鮮度が大事だと思いますので、

このブログは数年後にこっそり消させていただきます。


更新は・・・たとえば実は手術が失敗だったとか(ねーよ)、

体調に著しい変化が現れたときは更新をすると思いますが、

そういうことでもない限りは更新はしないと思います。

しかしながら、元気で暮らしておりますので、どうかご安心くださいませ。


末筆になりますが、

ここを訪れた皆さんに幸せが訪れるようお祈りしております。


それでは!

手術20日目(職場復帰1日目)

ドキドキ初通勤日♪


いつもよりも30分ほど早く出て、職場に行った。
軽いラッシュも問題なく流せたのがうれしい。


産業医との面談も問題なし。復帰OKとのことだった。


職場に着いて早々、職場の面々に挨拶をする。みんな良い人や・・・
なぜかお金をくれる人もいたので、お返しせにゃいかんね。


仕事の仕方を忘れているかと思ったけど、
手順もすべて覚えていてそつなくこなした(つもり)。


いや、違った。


ここ数か月の懸案事項があって、上司に「休み中に考えとけ」と
言われていたことがあったのだが、それをちょっとまあ、何というか、


「すいません。私ってばすっかりリフレッシュしちゃったようでして♪」

という状態にしていた。


「違うだろそれは。それはリフレッシュではなく『休みボケ』と言います!」

と、指摘を受けたのは言うまでもない。


まあ、これについては休み前に案を考えていたことを思い出して、
その案をあとからチョイチョイっと訂正して事なきを得た。


仕事の段取りはこんな感じ。おおむね問題なし(なのか?)。


カラダは・・・これは本当に難しい。


当初「問題なく動けるじゃん!」と思ってシャカシャカ動いていたのだが、
動きがいちいち下腹部に響いて、だんだん動きがのろくなる。
ついに私はイスから動けぬ人となった。
しばらく静かにしていると下腹部は何の問題もなくなるので、
明らかに動きすぎが原因。

やっぱりまだ無理はできないわ・・・

問題は職場がこれを許すかということだが、正直ちょっと微妙だな。
自衛していくしかない。

ただ、なかなか難しいよな・・・自衛って言ったって・・・

手術21日目(職場復帰2日目)

甘やかされキャンペーン、絶賛開催中☆


どうも、私がいない場所で

「オイまだ具合が悪そうだぞ・・・」という話し合いがされたらしく、

ちょっとしたフォローが入るようになった。


顔が白いとのこと。まあ、確かに。


と言っても、デスクワークは問題なくできるので、

その他の荷物を持ったりとか、移動したりとか、そういう部分でだが。


でも、とても助かる。みんなありがとう。

おかげで今日はそれほど忙しくなかったせいもあるが、

下腹部痛もなく一日仕事に専念できた。


コピーを取っていると、


「うなぎ食べ行こう、うなぎ!栄養つけないとな。おっちゃんと一緒に、な?な!」


という声がかかる今日この頃。



私は幸せ者です。

手術24日目(職場復帰5日目)

ふい~。とりあえず5日間乗り切ったよ。


仕事については細かいことで勘が戻らず、致命傷になりかけたことが数回。

そして何とか自己フォロー(時間の無駄遣い)。


3週間のブランクは、思ったよりも深いところでダメージがあるのだった。


それ以外は、もうほぼ普通。

私のことを見て先週まで病気療養中だったとは思わないだろう。

体の動きは少し気を使うけれど、

急に立ったり座ったりを繰り返しても、からだに響かないようになった。


というわけで、甘やかされ期間も気づいたら終了しているのだった。あ~ら残念!


それにしても、久々の仕事は疲れた。

土日はゆっくり休もう・・・



すべて世は こともなし。

手術25日目(職場復帰6日目)

そろそろ美容的なことが気になってきたので、散歩以外の軽い運動を始めることにした。


というわけで、登場したのがWii Fit Plus!

ご存知、おうちで気軽に運動ができるソフトである。


久しぶりにボードを引っ張り出してヨガの準備をする。

起動すると「150日ぶりデスね」とソフトに言われる。

あ、飽きてなんていないんだからねっ!(実は飽きてたんだけど)


やってみたのは


・三日月のポーズ

・太陽礼拝

・立ち木のポーズ

・かんぬきのポーズ

・ダンスのポーズ


の5つ。個人的にはかんぬきとダンスが厳しそうなので後回しでやってみた。


結果から言うと、どのポーズも問題なくできた。

ただ、手術後の運動不足が響いているのかもしれない。

わき腹の筋肉を使うものは変わらぬクオリティだが、

太陽礼拝やダンスのポーズのような腹筋を使うものは安定しない。


いずれにしても、問題なくできそうなので、

明日からまたヨガと筋トレをライトに始めようと思う。


じゃないと、腹肉が・・・w

手術30日目(職場復帰11日目)

なんというか、もう全快状態。体調には何の問題もない。


というか、もしかしたら手術前より良くなっているかもしれない・・・

運動も問題なくできるし(まあ多少気は使いますが)、夜遊びもできるw


もしかしたら、もしかして。

筋腫が悪さをしてたということなんだろうか?


まあ、臓器に余分なものをたくさんぶら下げて、からだにいいはずないよな・・・


先週まではお腹の中身がじゃっかん場所を決めかねて震えているような感覚が

(本当にそうかは知らんよ?)あったのだが、

今週に入ってからはそのようなことは全くない。


退院後2回目の検診が楽しみなこのごろです。

手術34日目(職場復帰15日目)

「このごろ顔色も良くなってきたね!」と言われるようになった。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


本日、手術後初の生理が始まった。

思えばスプレキュア(生理を止める薬)で手術前から生理を止めていたから、

約3か月ぶりの生理だ。


高温期の様子とか、

生理前のお腹がちょっと重い感じとか、始まり方とかは、手術前と変化なし。


でも、経血にちょっとした変化が。


「血にレバー状のかたまりがない!!」


血が出ると5ミリぐらいのかたまりとかつぶつぶしたものとかが出ていたのが、

そういうのがほとんどなくなった。


つぶつぶが出るのが当たり前だと思ってたのに。


やっぱり畑がボコボコだったんだわ、と気づいた30代の春・・・

手術44日目(職場復帰25日目)

痛い。体が痛い。

と言っても手術のせいではなく、昨日の肉体労働をが原因の筋肉痛だ。

ざっと合計で200~300kgは荷物の上げ下ろしをしただろうか?

うをー二の腕が痛い!


というわけで、元気な私が退院後2回目の検診に行ってきた。


結論から言うと、妊娠解禁は1か月後。経過としては順調。

元気いっぱいなので、「え~もう1か月待たないといけないの?」

という気持ちもあるが、ここはゆったり構えるとしよう。

でも、「妊娠はGW頃からですね~」と手術前には言われていたので、

実はそれよりは予定が早いのだけれども。


で、「○日頃から生理が始まりました?」と主治医に聞かれたので、

「そのとおりです」と告げると、「それはすばらしい!!」と絶賛の嵐。

何だかうれしくなる・・・が、もしかしたら自分の見立てに対する絶賛?


ま、いいや~。

手術47日目(職場復帰28日目)

職場復帰約1か月である。

今週末はいろいろなことがあった。


地震が起きた当時、私はビルの上層階で仕事をしていた。

書類をはさんで接客中だったのだが、

先方が書類を見ながら「あれ?」と言い出し、

「何か不備でも?」と聞くと「揺れてる・・・」と不安な顔をしているうちに

長い横揺れが襲ってきた。船に乗ったときの揺れに近いような感じ。

横揺れの合間に軽い縦揺れが混ざる。


震度5強。東京で遭ったのだが、まあ立っていられるレベルだった。

棚の荷物がボトボト落ちて、重量感たっぷりの複合機がすべるように移動。

天井が少しだけ崩落(けが人なし)。壁と柱の間が軽く断裂。

自席に戻ると、引き出しがすべて開いていた(机が汚いのバレた!w)。


首都圏の交通は当然麻痺し、帰りようのない人たちは職場に泊まりこみ、

自力で帰れる人は徒歩か自転車で帰ることになった。


自宅まで約5キロの私は、迷わず自宅に帰ることを選択。

普段から徒歩での帰宅訓練を自主的に行っていたため、コース取りに問題なし。

晩御飯用に焼き鳥を買ったため、地元の人間ということがバレたのか、道を聞かれる。

周辺はクロスバイクでよく走るルートなので、だいたいの質問には答えられた。良かった~


5キロの道は全く問題なく歩けた。むしろ周りの人より早歩きなくらい。


自宅にはあらゆる最悪の事態を想定して靴のまま上がったが、奇跡的に無傷だった。


この地震が、自宅療養中に起きていたらと思うとゾッとする。

また、職場復帰直後でも、体力の観点から私は職場待機を余儀なくされただろう。

そういえば夫は、私が手術を受けている間、

「どうか今地震が起きませんように!」と祈り続けていたそうだ。


東日本・長野と地震が群発している状態なので、

これから入院・加療を考えていらっしゃる方は、

迅速に避難ができるように心の準備をしていくと良いのかもしれない。


それにしても、テレビ等の報道を見るたび目を覆うばかりの惨状に言葉もない。

私の住む神奈川県でもお亡くなりになった方がいらっしゃる。

被害は現在進行でまだ続いているし、全容すら把握しきれていない状態だ。

被災地の方におかれましては、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、

避難している方は少しでも早く穏やかな生活に戻られますようお祈りいたします。

手術60日目(職場復帰41日目)

全快しました!妊娠もあと半月で解禁です!


というわけで、このごろ世の中でいろいろなことが起きすぎているので、

平常心を保つように心がけている今日この頃である。


ただ、平常心を保つにしてもデータがないと客観的にはなれない科学の子なので、

データチェックにも余念がないのであった。(何のデータかはあえて言わないが)


大地のめぐみを食べ、よく働き、よく眠る。カンタンそうで難しい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>