仕事部屋が快適になり過ぎて・・・



つい遊び始めてしまうので・・・







リビングに作った勉強コーナー。



食卓コーディネーターのブログ


幅180cmの机なので、たくさんの資料をひろげてもOKです。






ふっ・・・と、目の前には・・・









食卓コーディネーターのブログ






さて、これなんだか、わかる? 







食卓コーディネーターのブログ


向こうが透けそうなくらい薄い・・・貝殻?



まるでオブジェのように美しい・・・







これは、タコブネというものです。






日本海側に流れ着く、まったくの天然もの。







昔、ダーリンのお母さんに聞いたお話です。


「8cmくらいのタコが沖から乗ってくるのよ。

小さいしあんまり美味しくないの。

でも、作物が不作の時に来るから、みんなで拾いに行くんよ」




ええええええええ!!!




不作だからって・・・自分でこんな綺麗な舟を作って

食べられに来るタコって! 



何を考えてるの?


考え込む私をお義母さんは、楽しそうに見ていました。








最近調べてみたら、フネタコという種類のメスが卵を守る為に

この綺麗な舟をつくるそうです。



しかも、大きくて8cmのメスに対して、1/20のオスは・・・

流されてどっか行っちゃうって・・・切ないわ・・・



別に不作だからと、駆けつけるわけじゃなかったんですが、

自然の不思議を感謝に置き換える、その地方の思いが素敵で・・・





このタコブネ・・・たまに手に取って見ているのです。




一生懸命生きたことが、思いもよらないところで何かを生む。

そんな巡りあわせで、世界は動いていくんですねラブラブ